あにめチックツーリスト ベトナム篇
海賊版警告
.ベトナム動画開放戦線
海外動画スタジオへの道−ベトナムの場合−
第4篇・ベトナム
VietNam Top
AnimeChic TOURIST -VietNam-

ホーチミン激安アニメDVDショップへの道♪ −ミニホテル街−
【踏査日】2008年6月中旬   【報告】ペロッと斬♪鮫

そんなこんなでホーチミンシティーの中心部を
日本アニメDVDを求めて練り歩いてきましたが
まだ全然余裕で時間があります!
ハノイと比べてホーチミンは街が凝縮してて
目的地への移動時間があんまかからないトコが良いです!
つーワケで、再びベンタイン市場の前へと歩き

今度はベンタイン・バスターミナルからバスに乗ります

バスナンバー@のサイゴン=チョロンと書かれた
バスに乗りおよそ6分ほどで到着したのは

デタム・ストリートでした!
デタム通り&ブイビエン通り
De Tham Str, Bui Vien Str
住 所De Tham Str,
Quan 1, H.M.C.
最寄りベンタインバスターミナル
からバス@で約6分
取扱店5軒
業 種DVDショップ
DVD平均5万ドン(=327円)
タイトル主に北米関連の海賊版
アニメはほぼ全滅
特 徴ガン無視してOKです
デタム・ストリート‥‥‥

皆さんはこの名を聞いて、何か思い浮かぶコトはありますか?
はい。ピンとキたそこのアナタ!
そんなアナタに贈ります うりゃ〜ッ!

どーよ? アンアン2、TNKトラベル‥‥‥
きっと大粒の涙を浮かべて『ベトナムいきてぇ〜』と
叫んでるコトでしょ〜(笑)
では。何のコトか、さっぱりわからないアナタに解説します

デタムは安宿がひしめくミニホテル街で
カンボジアやラオスへと陸路で抜けるバスツアーが発着する
ツーリスト・オフィスがひしめきあってます。このため
『100万円もってりゃ、一年間、社会からバックレます』的な
磨きのかかった厭世観を抱くバックパッカーが
オモシロイよ〜に導かれ
バンコクのカオサン、コルカタのサダルストリートに準ずる
アジアを旅する世捨て人どもの巡礼地となってます!

今回、私は魔法のDVDプレーヤーを手にしたコトで
『DVDプレーヤーを完備してるホテル』との呪縛がなくなり
ミニホテル街で宿泊する権利を勝ち取ったのですが

ココに並ぶホテルは、み〜んなドミトリーと呼ばれる相部屋で
さすがに衆人環視下で海賊版DVDを
実験視聴する勇気は備わってません

そんなワケで、今回はおとなしく1区の中流ホテルに泊まりましたが
いつかはドミトリーでやってみたい、と思ってたりします!
(ナニゲに一度言ったら約束となるのが『あにめチック』です)

そんな『深夜特急』に染まったデタム・ストリートですが
ハノイで日本アニメのDVDを探したとき
結果的に旧市街のミニホテル街に集中してましたが
ホーチミン・シティーではどんなモンでしょ〜?
つーワケで。調査した結果がコチラです!

@ SHOP 223
住 所223 DETHAM Str, Quan.1, H.M.C.
Tel.------
販 売DVDショップ
価 格DVD=5万ドン(=327円)
A HUY HOANG
住 所07 BUI VIEN Str,Quan.1, H.M.C.
Tel.08-612-8145 / 090-420-5367
販 売DVDショップ
価 格DVD=5万ドン(=327円)
B SHOP 60
住 所60 BUI VIEN Str,Quan.1, H.M.C.
Tel.08-377-767
販 売DVDショップ
価 格DVD=5万ドン(=327円)
C BANBU
住 所90 BUI VIEN Str,Quan.1, H.M.C.
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=5万ドン(=327円)
D Yen Thanh
住 所190 BUI VIEN Str,Quan.1, H.M.C.
Tel.08-369-801
販 売ベトナム国産VCDショップ
価 格不 明
E VIDEO
住 所198/2 BUI VIEN Str,Quan.1, H.M.C.
Tel.不 明
販 売ベトナム国産VCD・ビデオショップ
価 格不 明

@のSHOP223は2年前までSHOP222と呼び

日本料理『おしん』の隣にありましたが
現在は向かい側に移転してました

中は宮崎アニメと『NARUTO』のみで
バックタイトルは全て英語で書かれてました
どーやらコチラで売られてるのは北米産の海賊版DVDのよーですね

A、B、Cの店も同様なカンジで
タイトルが宮崎作品フィックスで面白味がない
DとEはDVDとゆ〜よりVCDがメインで
主に中国の映画やタイ、ベトナムのテレビの海賊版を
販売してて、あるのは『ドラえもん』だけでした

どこもDVDは5万ドン。デキの悪い北米産にしては
ちょっと高めな値段で、嫌悪感を感じて止みません
そんなワケで、デタムで深夜アニメはありませんでした!
必ずしも、ベトナムの海賊版DVDショップは
ミニホテル街に集中するワケではない‥‥
くしくも、そんな反証をしてしまいました
クッソ! せっかくデタムまできたのに‥‥!
と強い憤りがハラの底からわき上がるのを抑え

さらにバスに乗って西へと向かいます!
ホーチミン激安アニメDVDショップへの道♪ −チョロン編−
【踏査日】2008年6月中旬   【報告】ペロッと斬♪鮫
ベンタインバスターミナルからバスに揺られて約30分
ホーチミンシティーの西の一画に広がる中華街

チョロン・ビンタイ市場前より失礼しますっ!
チョロンです! ビンタイ市場ですっ!
ホーチミン最大の観光地です!

ガイドブックを手に物見遊山にやってきた
外国人どもを目当てにセコい商売をする
中国系ベトコンどもが

あの手この手で外貨を稼ごうと必死です!
うぜえ! 命が欲しくば私のカメラスコープから消えろ!
さて。『あにめチック』が独立する前のサイトに
寄せられた読者メールによると
このビンタイ市場の中で日本のアニメDVDの海賊版が
売られてる‥‥との情報が寄せられてましたが
今回、改めて踏査してみた結果、ありませんでした
ま。4年も前の情報です。コレばかりは読者を責められません
では。かつてビンタイ市場にあったとされる
日本アニメDVDはドコに消えたのか?
その答えを得るためには、ちょっとだけ歩く必要があります
つーワケで。この貧乏臭い、不衛生な、やや狂乱じみた世界を
サクサクと歩いてきませう!
チャンフンダオ通り
TRAN HUNG DAO Str.
住 所TRAN HUNG DAO Str.
Quan.5, H.M.C.
最寄りビンタイバスターミナル
から徒歩7分
取扱店10軒
業 種日本アニメDVD&VCD
DVD5万ドン(=327円)
VCD2万4000ドン(=157円)
特 徴DVDは1シーズ前
VCDは旧作オンリー
まず。ビンタイ市場の北側にチョロンバスターミナルがあります

このバスターミナルから東側の空を見ると

ほらほら。教会があるの、見えますか?
あの教会を目指して歩いてきませう!

この教会の名は『チャータム教会』

中華色の染まったチョロンの中で
浮きまくったカトリック教会ですが
このチャータム教会から東に延びる通りに注目です!

いま、人類が希求する最重要課題がココにある!
では、いってみますか! ベトナム最後の物件です!
掟破りの日本アニメ中国海賊版の聖地
チャンフンダオ通りとはココのコトですっ!

クソ! 魅せ場で電池ぎれかよ!
待ってろよ。いま、新しい電池を装填してやるからな
‥‥おっしっ!
では、あらめて、いってみたいと思います!
掟破りの日本アニメ中国海賊版の聖地!
チャンフンダオ通りとはココのコトですっ!

この、気怠くしなびた空気のだだ漏れ感がなんともゆえません!
かつてココは布地問屋が並んでたとゆいますが
2008年6月現在、そのいっさいの店舗が様相を変え
チョロン最大規模の一大DVDストリートと変貌しました
全体的にユルさが目立つのはその名残でしょ〜か?

『あにめチック』はこのほど
この連なるDVDショップの全店舗を踏査しました!
つーワケで。一気にご紹介します!

@ THUAN THAO -順昇-
住 所616 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.-------
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
A TAN THE GIOI-新世界鐳射音影中心-
住 所614 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-855-3030
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
B KIEU LOAN
住 所612 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-212-4751
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
C CAMRAG CAC LOAI
住 所610 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-855-4260
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
D THE KY
住 所608 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-855-4260
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
E DVD hop
住 所606 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-261-1318
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
F TRUONG THNNH
住 所604 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-950-5906
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
G My Ngoc -美玉-
住 所598 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-886-4301
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
H NGOC LAN
住 所596 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-534-8086
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
I HIEP THANH
住 所588 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-856-2816 / 08-886-4383
販 売DVD・VCDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
J KA MINH
住 所575 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
K NHAN
住 所573 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
L MINA THC
住 所569 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.不 明
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)
M BANG NHAC MTV
住 所553 TRAN HUNG DAO, P.14, Quan.5, H.M.C.
Tel.08-856-5051 / 090-816-6998
販 売DVDショップ
価 格DVD=平均5万ドン(=327円)

基本的に通りの北側のほ〜に店が集中してます

南側の4店舗はベトナムの映画、ドラマなどを扱い
北側のチャータム寺院寄りの3店舗は中国の映画、ドラマで

日本アニメは北側4店舗目から10店舗目に集約されてます
日本アニメで主に取り扱ってるのは
『バンブレ』『きみある』『ダブルオー』など
ハノイ旧市街やホーチミン1区で取りそろえてた
前シーズンの深夜アニメがほとんどで
価格はDVD1ディスク=5万ドンとゆ〜ベトナム市価です
つまり。DVDに関しては価格やタイトルは
1区とほぼ条件は同じなワケで
それ以上のモノを求めようとしてもありません
つまり。ベトナムの海賊版DVDにおける流通ルートは
ほとんど限定されてるコトが、ココでも証明されたワケで
だったらわざわざホーチミンの西の端まで出向くコトはない
‥‥そうお思いでしょう? ま、DVDに関してはね
ただ。中華街てトコは世界を旅する華僑商人たちの結晶なワケで
フツーでは考えられないモノがあったりします
例えばね‥‥お。あの店が良いかな?

ものは試しにIのHIEP THANHに入ってみますね
Excuse me. Do you have a Japanese cartoon?
すると店員さんは、店の奥のテーブルへと案内します

そのテーブルの横にはドキュメントファイルを置いてあり
テーブルの上にはペンと紙きれが‥‥

カンの良いヒトはお気づきですか? そう!
このファイルに製品のジャケットが綴られてて
ジャケットに書かれたナンバーを紙に書いて渡す‥‥
かつて香港の信和中心で行われてたとされる
海賊版VCDの販売方法をココではまだやってんですよ!
ココ、チョロン・チャンフンダオ通りの強みは
日本アニメVCDのタイトルの多さにあります!

とゆっても。DVDが普及しつつある今
VCDでのタイトルを探すとなると
主に古典作品のタイトルを目にするコトになると思いますが
そんな中でも、何だか知らないけど近作はあったりするワケです!
つーワケで。お姉ちゃん! 『小清水』1つ。頼むね!
すると姉ちゃんはドアの向こうへと消えて
約10分後にレジにてお買いあげ〜とゆ〜流れです

この製品を検証する→
価格は2万4000ドン(=157円)。DVDのちょうど半値ですね!
旧香港VCD方式の購入法を体感できる貴重なスポットです!
これらのDVDを検証する→




..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在したホテルのゴミ箱にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。




←1区のDVDショップベトナム動画開放戦線
海外動画スタジオへの道−ベトナムの場合−
DVD検証編→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system