あにめチックツーリスト 中国篇
渡航版警告
.秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
中国篇 TOP
China Top
AnimeChic TOURIST -China-

第4章♪ はるかなりキャベツ街道!
潜入! 禁断のキャベツ畑!〜江蘇省无錫市〜
【踏査日】2007年7月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫

ひゃっほ〜〜〜〜〜っ! 夢にまでみたぜぃ! 无錫で〜すっ!
この半年間、ココに到達するコトばかりを考えてましたっ!
今、私は无錫にいる‥‥う〜っ! そう思っただけで涙が‥‥
おっとっ! ただの汗でしたっ! 失礼っ!

えっと。ただいまの気温37度! 朝から汗ダラダラです!
はたして无錫とはどんな街か‥‥‥いってみませう!
はいっ! ど〜んっ!



こんなカンジに太湖の湖岸を中心に

景勝地がいくつもある観光地としてのイメージが強いのですが
いま、私が立ってる駅前はこんなカンジです


ここ无錫は中国における日本アニメの動画・仕上げとゆった
グロス請けスタジオの総本山!
具体的にどの程度、あるのかとゆ〜と
こんなカンジですっ! はいっ! ど〜んっ!

ね? うぢょうぢょとあるでしょ?
ンとにヤんなっちゃうぐらいに
何の法則性もなく、バラバラに散布されてますっ!
では。いったいど〜して无錫とゆ〜
中国内陸部の片田舎にここまでアニメスタジオが
集中するよ〜になったのか‥‥‥‥?
その草分け的存在に迫りまくってみませう!
无錫年代動画公司
NIAN DAI ANIMATION
住 所〒214037
无錫市恵山区錫恵路26号3F
最寄り无錫駅からタクシーで11分
Tel.0510-3733528
Fax.0510-2727073
代 表謝金塗さん
開 業1971年(台北市)
従業員201〜300人
業 種私営有限責任会社
年間売上5,000万〜1億元

无錫の市街中心部の西側に南京=杭州を結ぶ

京杭運河が流れてますが
この西岸には、街のシンボルの錫山があります

この錫山の北麓を錫恵路とゆ〜木立に囲まれた通りが


走ってますが、この中央部に注目しませう!

ココは恵山泥人厂と呼ばれる施設で
无錫名物の泥人形をつくってますが、実はこの『恵山泥人厂』こそ
グロス請けの老舗・年代動画有限公司ですっ!

この恵山泥人厂は、門をくぐると2館にわかれてて
左側にあるのが年代動画‥‥

右にある↑が恵山泥人厂の施設です
ま。外見こそ2つにわかれてますが
中味は一緒。つまり年代動画のスタッフの正体は
恵山泥人厂の人形職人だったとゆーワケですっ!
なんで人形職人がアニメを‥‥‥? そうお思いでしょう?
そもそも年代動画は1971年に台湾で設立されましたが
台湾の人件費高騰から、中国内陸部に移転しました
台湾→中国に移転するにあたり、年代動画は
映画部門で関わりのあった无錫影視城をもとに
无錫移転を決意しましたが、アニメの動画とゆ〜
特殊な作業をするにあたり、无錫影視城の近所にある
恵山泥人厂の職人たちの手を借りたコトが
年代動画有限公司の経緯だとゆいます

恵山泥人形は、中国国内で作られるどんな人形よりも
最も美しく繊細だと、外国人たちはこぞって
オミヤゲとして買い求めてくほどのものです
そんな人形職人たちがやってるのだから
年代動画はグロス請けの中でも定評を博してます
コレでわかったでしょ?
数ある中国グロス請けの中でも
なぜ年代動画は事故率が低いのか‥‥‥‥
ま。最近のアニメは動画から彩色から、すべてコンピューターで
作業するため、人形職人たちの精巧な家内制手工業のノウハウは
なかなか活かしがたい方向に進んでますが
それでもココの人たちはアニメ界で生き残る道は残ってます‥‥
それは何か? ヒントは皆さんの部屋の棚に並んでるアレ!
彼らの伝統工芸は、いつの日か
日本のアニメフィギア界に旋風を巻き起こすコトでしょ〜!
(海●堂なんか一夜で潰れちまいますっ!)
无錫市開子動画制作有限公司
住 所〒214043
无錫市北塘区
北大街29-1601号
最寄り无錫駅から徒歩25分
Tel.1317-9699592
代 表金光浩さん
さて。そんなカンジで无錫アニメスタジオの始祖たる
年代動画有限公司へのご挨拶がすんだトコで
この広大な无錫市中に広がるアニメスタジオの一つ一つを
ご紹介してゆきたいと思いますっ!

まず最初にっ! 无錫駅から県前東街とゆ道を進むと
橋があります。ココを渡ると旧・无錫の旧市街なのですが
この旧市街にはいったトコで、交差点が待ちかまえてます

これは旧市街をぐるりと周回する解放路との交差点なのですが

ココをまっすぐゆくと七彩動画があって
左に曲がると三艾動画制作とゆ〜
无錫グロス請けスタジオの分岐点でもあるため
この交差点を良く覚えておいてください!

今回は右に曲がります!

解放東路を北へと進んでくと

やがて解放西路と分岐しますが

今度は北大街方面に右に曲がって歩いてくと

赤いマンションが見えてきました‥‥‥
さあ! それではいってみましょ〜か!
无錫市開子動画制作有限公司はコチラですっ!

ほうほうほう! デカいマンションですっ!

入口はこちらの川縁の階段をくだって

一番向こう側にあるこちらの玄関!

ココから入って16Fになります‥‥‥

つーても。開子動画って聞いたことないでしょ?
ま。検索エンジンを頼ったトコで
アニメ動画・仕上のヒット数はゼロだと思います
何も関わらず、なぜあにめチックはココに赴いたのか‥‥?
それは‥‥ココが世にゆう『ハヤシ株式会社』の
无錫グロス請けスタジオだとゆ〜見解があるからです‥‥

ま。あくまでも仮説にすぎないのですがね‥‥
ハヤシ株式会社については、様々な先駆者たちが色々と
情報を探してますが、どれも憶測ばかりで
具体的にコレとゆった情報が皆無に近いんですよね
ただ。あにめチックがこれまで集めた観測情報をもとに
無数にある情報の中の最大公約数を出すと
どーもココに辿り着いてしまうんです‥‥‥
ま。確かなコトでないので、ハヤシ株式会社と特定はしませんが

ちなみに。別の玄関から入ると17Fには

正点動漫有限公司とゆ〜スタジオもあるよ〜ですよ‥‥‥
无錫七彩動画制作有限公司
住 所无錫市崇安区
明珠広場(県前西街)9-103号
最寄り无錫駅から徒歩22分
Tel.0510-82721298
Fax.0510-82793795
代 表張さん
さて。ハナシを県前街と解放路の交差点に戻します

今度は県前街をそのまま進んでみませう!

この道は无錫の旧市街の中心部へと向かってます

やがて5分も歩くと中山路との交差点に出ました!
ココが旧市街地の中陰部にあたるのですが

この交差点にある巨大ホテルの向かいにこんなビルがあります!

そ! ココこそ无錫七彩動画制作有限公司の入ってるビルです

で。入口は‥‥‥

おや? おや?

なんだか見覚えのあるキャラが看板に描かれてますね!
へぇぇ。ここって『エヴァ』に関わってたの?
でも。公式リストには七彩動画はないぞ〜?
ベガエンタテイメントの孫請けなのでしょ〜か?
三艾動画制作(无錫)有限公司
Triple A (WUXI)
住 所无錫市解放東路886号
中大門五楼
最寄り无錫駅から徒歩28分
Tel.0510-2711596
代 表宋仁圭さん
芦庄村スタジオ无錫市芦庄三区30号
Tel.0510-2711605
日本法人株式会社 Triple A
西東京市田無町5-6-20
第2和光ビル1F
Tel.0424-59-2114
Fax.0424-59-2115
つーワケで。なかなか公式制作リストには社名こそないものの
その最下層で日本アニメと関わってるスタジオの撮影に
成功してきましたが。では、今度は公式制作リストに
掲載されてるスタジオはどんなカンジか見てきませう!
まず。さっきの県前街の交差点にまたまたハナシをもどします!

この交差点を左へ曲がり

解放東路を南下してくと

やがて人民路との交差点にぶつかります!

さらに解放東路を進んだトコが

Triple Aの无錫スタジオだったりしますが‥‥‥

あり? ここですか?

うーーーーーーーん。ちょっと待ってね‥‥
解放東路886号、解放東路886号、886号‥‥‥
ドンピチャな地番がないぞ〜〜〜?
コレはいったいどーゆーコトでしょ〜か?
実は三艾動画制作(无錫)有限公司、最近移転したよ〜です
場所は芦庄三区30号とゆー无錫市の南郊外の地で
恐ろしく離れた場所になったよ〜です

ちなみに。写真に映ってるのが888号ですが
良く見るとココってば、人材養成会館のよ〜で

コンピューター関連の施設もあったりするよ〜ですね
ま。移転したとはゆえ、どーもこの施設も
Triple Aと関係がありそ〜な雰囲気です
やれやれ。勝負は南郊外にお預けか‥‥‥
OK! 今回は時間がたっぷりあるんだ! いってやろ〜ぢゃないの!
‥‥て。イキガってますが
このときヒタヒタと忍び寄る魔物が
のちに新社屋撮影断念を決断させざるをえない状況に陥るコトに
このとき、私はまったく気づいてませんでした‥‥
火鳥動画制作(无錫)有限公司
PHOENIX ANIMATION (WUXI)
住 所〒214026
无錫市南禅寺女人家4楼
最寄り无錫駅から徒歩36分
Tel.0510-2828143
0510-2826651
Fax.0510-2828143
代 表名嘉邦夫さん
代表作フタコイ オルタナティブ
ARIA The NATURAL
どんどん侵攻しませう!
お次は‥‥‥火鳥動画スか! OK!
三艾動画の跡地からさらに解放東路を南下します!

や。そろそろ太陽もあがってきました!

今日の予想最高気温は39度だそ〜です、暑いですねぇ〜
何せ今回は半年かけた壮大な无錫遠征プロジェクト!
无錫市内は全て徒歩での制圧を志してます!
ダクダクの汗をぬぐって、よ〜やく辿り着きました!

ココが火鳥動画のある南禅寺です!

南禅寺‥‥その名のとーり、お寺です

確か京都にも南禅寺がありますよね? 臨済宗の
それと関係があるどーかは知りませんが
とりあえず寺院とゆ〜と厳かな修行の場なトコですが

少なくともココは厳かなイメージにはほど遠く

境内に入ってすぐのトコにあったのは‥‥‥

なんと! 日本のアニメフィギアショップですっ!

なんで‥‥なんでこんなトコにこんなモンが?

ちなみにこのショップの裏にはDVDショップがあって
海賊版のアニメDVDを売ってたりしてます‥‥‥
寺院とゆ〜より市民公園とゆ〜ニュアンスに近い!
なるほど! ココなら火鳥動画もありそ〜だな!
‥‥と思って境内をくまなく探したんですが
女人家4楼ってトコが見つからない!

ドコだ! ドコにありやがる! 女人家!
どーしても見つからないんで、地元民と筆談したところ
どーも最初のフィギアショップを指さしやがる‥‥

とゆっても。ココはどっからどーみてもフィギア屋で
動画仕上げをやってる連中が出入りしてるとは思えない
つーコトは、もしかしてココってば事業所なワケかな?
つまり。近くに別のスタジオが設けてたり?
‥‥との仮説を勝手にでっちあげて、さらにくまなく探すと

おおっ! なんだコレは‥‥‥とゆ〜看板を発見!


コレです! さっきのフィギア屋から境内に入ったトコに
ひっそりとした路地裏にたたずんでました

なるほど! 確かに仮説に近い事物は発見しましたが
一日何千枚とゆ〜膨大な動画を仕上げるスタジオにしては
ちぃぃぃぃぃぃぃぃっっと狭すぎやしませんか?
つーワケで。さらに捜索範囲を寺院周辺へと拡大した結果

南禅寺の解放東路とは反対側の出口付近に

こんな施設を発見しちゃったりしました!

なんかアニメスタジオっぽいですね〜!

江蘇省无錫朝陽(集団)公司?
英語名がサニーグループ? 株式会社サニーですか?
あれ? 確かTriple Aの韓国名ってスタジオ・サニーだよね?
それと朝陽動画って‥‥あの王亜泉センセの?
なになに? 朝陽動画とTriple Aの无錫スタジオって
合同だったの? ウッソ! だとしたら大発見です!
マヂですか? コレってどーなの!
くうぱ亀吉の「解説しよう!」

ご指摘のあった、江蘇省无錫朝陽(集団)公司を、
インターネットで検索して結果、様々な情報から、
どうやら、ここは、食品関係の問屋のようで、
アニメとは、無関係の施設だ、との結論です。
ただ、なぜ、食品の問屋がここにあるのか、
あるいはこの問屋の関連会社に火鳥動画があるのか、
といった謎は残り、現在、調査中です....。
无錫雪豹十月数碼動画制作有限公司
1010 ANIMATION
住 所无錫市南長区
銀杏苑63号301室
最寄り无錫駅から徒歩36分
Tel.0510-5090015
Fax.0510-5090015
くっそ〜〜〜。なんだかものすごく気怠い‥‥‥
容赦なく照りつける太陽、汗で背中はビッチョリ‥‥

さすが最高気温39度ですっ!
さすがに全スタジオ徒歩で制覇ってのはムリかな‥‥?
‥‥てなカンジで見え隠れする弱音を振り切って
次のスタジオへと向かいます!
次は‥‥? 无錫雪豹十月数碼動画?
なんだ? そのクソ長い社名は‥‥‥
ま。良いか。とりあえずいってみますか‥‥
无錫の旧市街を取り囲むよ〜に解放路が周回してますが
この西南部の部分に紅星路とゆー道が南へと分岐してます

ココをひたすら歩くこと30分ほどで

銀杏苑に到着です!
こちらが雪豹十月数碼うんぬんなスタジオです!

へ? 中に入れ? つーても気力が‥‥

えっと‥‥‥ココって何を下請けしてたっけ?
‥‥あー‥‥ダメだ‥‥なんか、頭が回らない‥‥‥
ちょっと木陰で休まして‥‥‥
えっと‥‥ま。良いや。とりあえず日本に帰国したら
くうぱに調べてもらおう‥‥‥
あーーーーダメだ。なんか‥‥タルい‥‥‥
えーーっと。次はどーゆーコトになってたっけ?
資料は資料はっと‥‥‥‥‥
こっから南に5kmの清揚路の馬良動画有限公司‥‥
あー。亜細亜堂の小林治さんの子会社ね‥‥
その次に京杭運河を渡ってTriple Aの新社屋をオトして
さらに西側に10kmの遼東動画へと向かう‥‥‥
わかった‥‥! さあってとぉぉぉ!

おおおお? ななな、なんだ〜?
ちょっと待って。へ? 世界が、世界が廻る‥‥

わ! 視界が真っ赤っか!
ああっ。世界が‥‥世界が遠くなってく‥‥

どうなっちゃうの‥‥私‥‥‥
主宰、生命のピンチ! どーなる? 无錫スタジオ攻略計画‥‥‥→






←蘇州へ秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
无錫Aへ→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉
あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system