あにめチックツーリスト 中国篇
渡航版警告
.秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
中国篇 TOP
China Top
AnimeChic TOURIST -China-

第4章♪ はるかなりキャベツ街道!
潜入! 禁断のキャベツ畑!〜江蘇省无錫市〜
【踏査日】2007年7月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫
皆さん。ご迷惑をかけました‥‥‥‥

タクシーでホテルに戻って、部屋をガンガンに冷やして
横になってたら、何とか気分が落ち着きました
目眩と吐き気‥‥あの症状‥‥

アレが世にゆう『熱中症』なのか‥‥
あんなの私の人生始まって以来の現象だよ!
気持ちは前へ出てるのに、脚が前に出ない、あのもどかしさ‥‥
まさに魔法にかけられた感覚です!

おっと。時間は? へ? 午後2時30分?
くそーーーーーーー。とんだタイム・ロスです!

早く戦線に復帰しなくちゃ‥‥‥!
何せ今度の遠征は半年間を費やした計画です
ココで倒れるワケにはいかないのですよ!
つーワケで。まったくゆ〜コトの効かない身体にムチを撃って

気温39度の灼熱の大地に舞い戻ります!
无錫旭陽動画制作有限公司
住 所无錫市濱湖区
梁青路8号後大楼4楼(西)
最寄り无錫西パスターミナルの
向かいのビルの裏のビル
Tel.0510-8580-0313
Fax.0510-8580-0331
日本法人株式会社 旭プロダクション
練馬区関町北二丁目2-10
Tel.0424-59-2114
Fax.0424-59-2115
代表作ハヤテのごとく!
无錫の旧市街地から京杭運河を挟んで西岸に

无錫西バスターミナル(无錫汽車西站)があります
通常、无錫には長距離バスターミナルは4つあり
上海や南京とゆった主要幹線は无錫駅付近にある
バスターミナルか、上海浦東空港とを結ぶ
高墩橋バスターミナルなどが有名ですが
こちらの西バスターミナルは蘇州や杭州とゆった
主にローカル路線をメインに結んでます

で。この西バスターミナル付近にアニメスタジオがあるとの
情報をネットで見かけました
それを直訳するとこんな情報になります‥‥‥
とある中国アニメータのブログからの抜粋(直訳)
偶然に无錫にもになります。私は梁渓大橋のこちら(側)の1つの
アニメーション会社で出勤して、あなたは私の大学1年の歳を比べます。
ほほほ。。。 私の会社は旭陽アニメーション会社を叫んで、
具体的な位置の川菜館で面と向かう老年大学の4階。
(豪客来のむかい) 1人の友達に交際するようにしましょう、
私の性格は外向(性)です。でも私はあなたの証書ほど高くありません

梁渓大橋とは京杭運河にかかる橋のコトで
『梁渓大橋のこちら側』とは西側をさします
旭陽アニメーション会社‥‥つまり。无錫旭陽動画公司が
この付近にあるとゆーのです
この情報を頼りに付近の目標物を探すと‥‥
おっと! バスターミナルの北側に川菜館を発見!

こちらはレストランのよ〜です。それで? 道路を挟んで
向かい側だから‥‥‥
コレですか? コレが无錫旭陽動画公司?

確かに『豪客来』とゆー施設を積んでますね!

つーコトはこのビルが无錫旭陽動画公司とゆーコト?
や。でもな‥‥无錫旭陽動画公司の名はないけど‥‥?
んんっ。コレはいったいどーゆーコトでしょ〜か?
‥‥と思って結局、その存在を確認できませんでしたが
日本帰国後、ネットに検索をかけたところ
なんと! 旭プロダクションが住所を掲載してるっ!
や。私、渡航前に旭プロのH.P.何度も確認したんですよ?
つーコトは、私が現地にいってる間に掲載しやがった‥‥‥
をゐをゐをゐをゐ! 旭プロダクション!
なにをモタモタしてやがる! とっとと載せてくれよ〜!
つーワケで。旭プロの住所をもとに地図で再確認したところ
この『豪客来』を積んだビルの裏手にあるビルが

どーやら无錫旭陽動画公司の根拠地のよ〜ですっ!
三千院家のナギお嬢様は裏手に隠れてやがったか!

惜しい! 惜しいぞっ! ぐぉらあ!
无錫园造卡通有限公司
MOOK ANIMATION (MUXI)
住 所无錫市濱湖区
住友家園39号4楼
最寄り无錫西バスターミナルから
徒歩15分(付近)
Tel.0510-5891328
Fax.0510-5801328
代 表熊瀬哲郎(演造) さん
日本法人株式会社ムークDLE
杉並区高井戸東3-19-8
TMレジデンス1F
Tel.03-5346-4605
さて。そんなカンジで三千院家のドタバタ騒ぎを
この目で目撃できなかったコトを悔やみつつ
さらなる新境地を目指して歩きますっ!
次なる目標地はエンゾアニメーションです!

まず。无錫西バスターミナルの脇から出てる
梁荷路を南に向かって進軍しますっ!

この付近は運河の中の埠頭のよーなトコで

梁荷路をひたすらまっすぐ南に進むと
つきあたりに太湖へと連なる運河が‥‥‥‥‥

おっほっ! 太湖ってば抹茶色!
コレが現地住民の水道水に異臭騒ぎまで引き起こした
太湖の水質汚染の根元・藍藻の大量発生ですね!
いつぞや安藤アナが夕方のニュースで伝えてました!
ま。そんなコトはどーでもよくてエンゾアニメーションは‥‥

この突き当たりからやや西側につきだした区域に
住友家園とゆーエリアがあるはずなんですが‥‥‥
んん? ねぇぞ? どーした! TOM地図!
また適当にマーキングしやがったか?
さんざん周囲を探してみて
コレではないかと思ったトコがココですっ!
TOM地図の測定を信じる限り、地政学的にはココになります

ただ住友家園なる文字がどこにも見あたらない‥‥
もしかして。さらに西の埠頭状につきだしてる孫蒋路側か?
だしたらも1回、西バスターミナルへと戻って
南下し直さなきゃならないな‥‥
(付近は埠頭状で、1本しか道がない)
‥‥などと長期戦の様相になってきましたが
蒼天から突き刺さる猛烈な直射日光が

容赦なく私の身体を蝕みはじめて
またも視界が赤くなりはじめてきました

どーやら身体はこれ以上の踏査を拒否してる模様‥‥
うーーーんっ! せっかく踏査に復帰したのに
旭陽動画とあわせて、これかい!
‥‥と悔しながらの撤退命令を下しました
ま。近所まできたってコトで
こんな風景の中で作られてるコトは間違いないよ〜です
无錫天聖動画制作有限公司
住 所〒214000
无錫市西門水溝頭153号
最寄り无錫駅からタクシーで
10分(付近)
Tel.0510-2714106
0510-2727610
代 表羽田幼聖さん
開 業2002年
資本金10万元
正社員4人
代表作極上生徒会
ギャラリーフェイク
そんなワケで再び无錫攻略拠点のホテルに戻ってきました
現在時刻は午後4時‥‥日没まであと1時間‥‥
あいかわらず目眩はひどいんですが
今度は頭痛と耳鳴りも出始めてきました
これはもう无錫の街に戻れそうにもありません

つーか。このまま明日まで症状が戻らなかったら
病院いきか日本帰国の二者択一です!
(一晩寝たら、なんとか治りました‥‥‥)
くっそ〜〜〜〜〜! まだ攻略してないスタジオが‥‥‥
えっと。まだいってないトコは‥‥
无錫天聖動画制作有限公司かぁ〜〜〜
場所は? 无錫市西門水溝頭153号?
西門水溝頭? えっと‥‥地図でゆ〜と‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥ん? んん?
待てよ。こっから結構近いかも‥‥
『あにめチック』では現地踏査に使用したホテルは
ほとんどの場合非公開にしてきましたが
今回だけは公開します‥‥‥ホテルの名は

『无錫木棉花酒店』とゆい、无錫旧市街とは

京杭運河をはさんだトコにあり、北西部に錫恵公園

そして年代動画も近くにある絶好のロケーションですが
地図を見る限り、この无錫木棉花ホテルと京杭運河を挟んで

旧市街側に天聖動画制作有限公司はあるとゆいます‥‥
そーいや。私の部屋って旧市街側を向いてたな‥‥
と思って、窓から臨んでみたトコ

こんな風景が広がってましたっ!
地図を見る限り、この付近にあると思われます!
つーワケで。かな〜りアバウトではありますがいってみませう!
『極上生徒会』『ギャラリーフェイク』のグロス請けをした
天聖動画制作有限公司はこのあたりにあります!

ま。あくまで TOM地図を信じる限りのハナシだけどね

今回の踏査で TOM地図に誤差が生じるケースがあるトコから
その信憑性は保障できませんが。今の私ができるのは
これぐらいのコトでしょ〜!
クッソ! プッチャン動画をこの目でしとめたかったっ!
てなカンジに半年の準備期間を経て臨んだ无錫攻略!
最後の最後で『熱中症』とゆ〜大敵が行く手を阻み
気力と体力を激しく消耗させてオトしにオトしまくり
後悔だけが残る結果となりましたっ!
このままでは悔いても悔やまれません!
そこで! 私が踏査するはずであったスタジオをご紹介っ!
まずは遼東動画!
无錫遼東動画制作公司
[Yuaodong Animation]
住 所无錫市湖濱路157号B区11棟
H.P.http://www.yuandong-animation.com/
Tel.0510-5130503
日本支部東京都板橋区仲町26-9 コーポ大栄
Tel.03-3958-5552
作 品『NARUTO -ナルト-』『東京ミュウミュウ』

ココは『NARUTO -ナルト-』『東京ミュウミュウ』など
動画仕上げをしてるトコでかなりデカいトコです!
東京の板橋区のボロアパートに日本支部があるよーな
ウワサもあり、ぜひオトしたかったんですが‥‥


无錫馬良動画有限公司
[MA LIANG (WUXI) ]
住 所无錫市清揚路27号 永豊ビル506-508号室
詳 細関連情報
Tel.0510-5020607
005105020134
Fax.00510501213
代 表小林 治さん
提 携亜細亜堂
作 品『絶対少年』『とっとこハム太郎』

次に无錫馬良動画有限公司! あ〜、ココも行きたかった!
小林治さん直轄の无錫本格グロス請けスタジオ!
小林治さんはの『グレンラガン』第4話で作画失敗したヤツぢゃなく
亜細亜堂の設立者です。お間違いなく‥‥
場所は无錫の旧市街から清揚路を南にすすんだ永豊ビルの5F!


卓越動画制作有限公司
住 所无錫市南長区金星路曹張路口1幢
Tel.0510-5013223
作 品『甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜』


そして卓越動画制作有限公司! これもね〜!
『甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜』第7話『使命と宿命』で
日本アニメ史にその名を汚したスタジオだったのですが‥‥‥
无錫本スタジオをスクープしたかったのですが。悔やまれます!


三艾動画制作有限公司 [芦庄新社屋]
住 所无錫市芦庄三区30号
Tel.0510-2711605
代 表宋仁圭さん
日本法人株式会社 Triple A
西東京市田無町5-6-20 第二和光ビル1F
Tel:0424-59-2114
Fax:0424-59-2115

あとは何とゆっても三艾動画制作有限公司・芦庄新社屋!
ココだけはオトしたかった! あー! 悔しい!
そんなワケで後悔だらけな无錫遠征ですが
そ〜いえば中国遠征最大の目的地
太観動画はどーなったのか‥‥?
熱中症で踏破できなかったのか‥‥?
い〜〜〜え。ちゃ〜〜〜んと行きました!
熱中症にかかる前の午前中にっ!

ま。コマかくゆ〜と火鳥動画と雪豹十月数碼動画の間に
火鳥動画から徒歩で完全踏破しちゃいましたっ!
ま。炎天下の中、南禅寺から30分間も歩いてたんで
熱中症にかかったワケですが‥‥
だってっ! ココだけは徒歩でやりたかったんだもんっ!
つーワケで皆さん、お待たせしました!
无錫太観動画制作有限公司を攻めたいと思います!
いよいよ无錫太観動画制作有限公司へ→






←无錫@へ秘境♪キャベツロード
海外動画スタジオへの道−中国の場合−
太観動画へ→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉
あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system