あにめチックツーリスト 中国DVD編
海賊版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!!!
第3部・バブルの国、中国編
中国編 TOP
DVD-3 Top
AnimeChic TOURIST -DVD 3-

[chapter:1]大連違法DVDショップへの道♪
【踏査日】2007年3月中旬   【報告】ペロッと斬♪鮫
やっほい! いきなり大連ですっ!

や! 良いですね! 大連駅!
うーん‥‥‥このフォルム。なんだっけ?
どっかで見たコトがあるよーな‥‥‥‥‥
おお! そーだ! 日本離陸3時間前に赴いた
JRの上野駅に似てませんか?

びみょ〜〜〜〜〜ですね。ま、良いか!
そんなカンジでいきなりカッとばしてしまいましたが!
改めまして! あにめチックな主宰の斬♪鮫です!
『海外動画スタジオへの道B』のほーで
中国のグロス請けスタジオを制覇するにあたり
中国の激安DVDショップもついでに調査してたんですが

何せ中国大陸ってヤツは途方もなくだだっ広く
半年間で4回の渡航をしてしまったモンだから
マークしたトコが恐ろしく多くなっちまいました!
そんなモンで、スタジオとDVDの探索を
別々に掲載するコトとなってしまいました!
くっそぉぉぉ! 手間が2倍になっちまったぜぃ!
‥‥と天を仰いでも仕方ありませんっ!
てなカンジで! 中国大陸上陸一発目は
かつて同じ歴史をともに過ごしたためか
至るトコに類似品が横行する中国・大連での
アニメDVD事情をお伝えします!
大連裕景電脳商場(跡地)
住 所大連市中山区友好街5号
最寄駅大連駅から徒歩15分
移転先新華洋商場2、3F
跡地の東側のデパート
Tel.8364-1710
DVD-------
VCD-------
まず。最初にめざすは裕景電脳商場!
ネット上でささやかれてるウワサによると
台湾の新光華商場、香港の信和商場にならぶ
中国3大電脳商場‥‥‥とゆーコトです!
中国3大電脳商場。ねぇ‥‥‥
ナニユエ、この広大な中国大陸の中で北京でも上海でもない
辺境の大連に3大電脳商場があるのか‥‥‥?
ま。何々の3大ウンタラ〜ってのはどこの世界でもある代名詞で
たいがい3つ目のトコが、いろいろ諸説入り乱れてて
いざいってみると『え〜〜〜! ココなの?』
‥‥って大ハズレするケースが多いとキます!
はたして今回は『3つ目のジンクス』があたるのか?
‥‥‥さっそくいってみませう!

まず。大連駅の駅前から長江路を東に進みます!

歩いてると、やがて友好街との交差点となりますが

この交差点の向こう側にあるはずです!
さあ! これが中国3大電脳商場の3つ目です!

まっさらな更地! お見事!

やっぱりジンクスはジンクスでしかない!!
ま。更地をみながら、かつての栄光を語りませう!
実はこのエリアを開発したのは戦前の日本植民地時代で
世界都市・大連に娯楽施設が必要だと判断して
遊園地をつくったのが、すべてのはじまりだったよーです
それから時をへて、遊園地から怪しげな電脳街へと移り変わり
中国3大電脳商場の3番目として君臨してたのですが
最近、中国はWTOの加盟に際し
コピー製品の徹底的な撲滅運動のまっただ中!
で。コピー製品の牙城だったココは2月22日に
東側にある新華洋デパート2,3Fに移転しました
新しい名前は『大連収穫電子商城』 ‥‥だそーです
ただ、入ってたのはPC製品店やらIT関係のショップで
それもPCやTV、携帯などハード系なブツの店でした
かつてあったとされるアニメDVDショップは見あたりませんでした
潰れてしまったよ〜ですね!
つーワケで! 中国3大電脳商場の3番目は
中国政府の『政策』で見事に潰れましたとさっ!
声美影視天地
住 所大連市勝利広場地下購物
地下1F M-01
最寄駅大連駅前の地下街
業 種DVDショップ
Tel.0411-88902887
DVD(1セット)150元〜
VCD-------
アッハ! やってくれたね!
裕景電脳商場解体! これは事前情報になかったよ!
あ〜コレでスタジオ編に並んでボツったかな‥‥‥
‥‥‥と思うのはまだ早い!
中国にはこんなコトワザがあります‥‥
『上に政策があれば、下には対策がある!』
この国には謙虚や道徳などはございません!
政府の都合を寡黙に受け入れる人種なんてのは
人の良い日本人だけ!
ココは中国大陸! 数々の王朝の盛衰の中で
自分が頂点に立つチャンスが与えられた土壌が
約10億超のDNAにはぐくまれてます!
そんな中国4000年の歴史の真実を証明しませう!

再び大連駅前の勝利広場に戻ります!

実はこの勝利広場、地下にショッピングセンターとなってます

フロアは地下3Fまでの広大な敷地で3000軒を超える店があるんです

『あにめチック』は今回、この地下街をすべて調査しました!
そのほとんどはアクセサリーやら
ブティックやらおもちゃ屋やら土産物屋やら‥‥‥
東京・八重洲の地下街を思いっきり古くしたよーなラインナップ‥‥
たいしておもしろみはありません唯一、こんな店が‥‥

店をのぞくと、日本のテレビドラマのDVDが売ってて

アニメはないようでした‥‥‥
でも! しかし! But!
この広大な地下街に1軒だけ、アニメショップがあるんです!
それは勝利広場の南端! 中山路の地下1F!
コレがそのアニメショップだぁぁぁぁ!!!!!

おっと! 思いっきりピンボケかましてます!
コレにはワケがあります! まずは噺を聞いて!
実は、今回大連を調査するにあたり、日本で下調べをしたトコ
ちょーど調査を開始した2月に
大連の公安当局がコピー製品の抜き打ちガサイレをしました!
それでパクられたのが、以下の3軒‥‥‥
2007年2月15日の大連公安当局のガサイレ情報
2007年2月15日晩18時30分、大連市分遣隊と市内の4人の区の査察隊の法律執行人員は
4組に分けて査察計画に着手した。16日午前11時に期限を切って、分遣隊と市内の
4区の査察隊と共に法律執行人員の45人に出動させ、車8台で法律を執行した
違法に経営していた市内3軒の(所)の、不法な音響映像製品
5682枚の(皿)を取り上げて、出版物の1121枚の(冊)を調査して処分した
店 名  住  所
声美影視天地大連市中山区友好街5号
華筆図本音像店大連市中山区天津街
旭日電子技術服務公司大連市沙河口区栄(盛)工北三街18-1号
Tel.0411-84626995
Fax.0411-84621612

ね? のってるでしょ?
中国の海外DVDは公安当局の許可をとらないと
販売できない
‥‥とゆー事情があるんですが
コトもあろ〜に2月のガサイレで
この店、販売免許を失ったんですよ!
だから海外物の販売はしてない‥‥ハズでした!
で! ガサイレから1ヶ月後にあたる今回!
いったいどーなったのか‥‥店を覗くと
やっぱり店頭にアニメDVDはなかったんです
や。詳しくゆーと『銀色の髪のアギト』はあった!
さすが住友商事のお膝元=大連! だけのコトはありますが
でも、それだけ‥‥なんですよ
あ〜。さすがにないのかな〜? と諦めて
『アギト』でも買おうか‥‥と思ってたら
店の店主が傍にたって『フユソナ、あるよ?』
‥‥と意外と流暢な日本語を語りかけてくる!
でも。店頭を見たトコ、ないんですよ‥‥‥冬ソナ‥‥
で。私、聞いたんですよ。『ないけど?』って
すると! 店の主人は『あるよ。ソーコに』
ソーコ? そんな名前の棚があるの?
店主『ソーコ。あるよ。いく?』
‥‥と、通路を指さすんです
ははぁ〜ん‥‥ソーコって‥‥‥
フツー、日本人の海外渡航の常識では
『怪しげな勧誘にのっちゃダメ』ってありますが
ピーンとキた私は、二度返事で『いくいく!』
店主は歩き出し、私は後からくっついてゆきました‥‥

店主は階段を下りて地下2Fへ‥‥‥

2Fの商店の間を素通りして、のんびり歩きます
で。やがて『関係者以外立ち入り禁止』な扉へ!

この扉を開くと、中には女性の見張りが
パイプイスに座って、こっちを睨んでました
店主は軽く挨拶して、さらに奥へと進むと
薄暗い地下駐車場が待ってました
で。この駐車場の壁をそうよーに歩き
柱に隠れた窪みに、1つだけ金属製の扉が‥‥
店主が扉を開け、電気をつけると、そこには‥‥‥
無数の海外DVDが眠ってました!
そう! ココが裕景商場から避難してきたDVDです!
倉庫は6畳ほどの広さで、四方をDVDが埋めてます!
ドア側には日本のテレビドラマ、アニメのシリーズ物
奥がハリウッド映画とディズニーアニメ‥‥でした!
アニメの棚は3つほどで、かなり近作が並べられてます!
店主は、私がアニメに興味があると察して
しきりに『カレイドスター』を進めてきますが
そんなものは、日本に帰ればテレ玉でやってます!
一番新しいヤツを探そうと思い、店主に聞くと
店主も悩んで探しはじめました‥‥‥
ナニゲにシャッターチャンス到来!
コレが大連の地下に眠るDVDの姿だぁぁ!

へへへ! 撮っちゃったよ!
店主に気づかれるコトなくカメラをしまい
棚の目立つ場所にあったブツを適当にとって
コレください‥‥‥と渡したのがコレら2点!


店主『ドラマは買わない?』
ドラマ? 興味ないよ‥‥
店主『映画もある。日本沈没、それと』
わかった! わかったよ‥‥と見渡すと
えぇぇぇ! のだめ?
だって。のだめって12月に終わったばっかぢゃん!
なんで? なんでそんな近作が?
あわててドラマ版『のだめ』を購入!

計435元(=6,525円)で値切りなしの買い物でした!
それにしても。この店主、日本語うまいな〜と思って聞くと
『日本人、たくさんきた』だってさ!
おい! そこで平然と見てるそこのオマエ!
なんでこんなオイスィ〜情報をNetに流さない!
オマエらだよ! 店主の日本語を上達させたのは!
てなワケで! 店主は、丁寧に店の名刺を渡して
丁重に『またきてください』とゆわれて別れたのです
あれが1ヶ月前に当局にパクられて
販売禁止となった悪徳店主‥‥‥?
‥‥‥人柄が良くて親切ぢゃねぇか!
なんだか、ちょっと拍子抜けしましたが
私には『日本アニメの著作権を守る』使命があります!
そこで! 再び別ルートを使って店に戻ると
あの人柄の良い店主が、棚を磨いてました‥‥
店長みずから清掃? なんてケナゲな姿を‥‥‥
あまりに非情ですが。ココは心を鬼にして‥‥!
物陰からフラッシュで店を激写!

ウソ? ピンぼけ? さては情にホダされたか?
すると。物陰となってた別の店のヒトがフラッシュに気づき
なにやら大声をガナりあげるなか
2発目の閃光! いっけぇぇぇぇぇぇ!

コレもピンボケ? どーした? 私!!!!
やがて店主がこちらを振り向きました
もはやコレまで! と思って退散してきましたっ!
任務とはいえ、今回ほどツラい調査はありませんでした
日本を愛する良い人だったのに‥‥‥
この製品を検証する→
大連福匯音像店[2号店]
(旧・華筆図本音像店)
住 所中山区天津街入口
(九州飯店南側)
最寄駅大連駅から徒歩5分
業 種CD、VCDショップ
VCD10元
その他【 本 店 】
中山区中山路95号
Tel.83639117
【 3号店 】
中山区二七広場
文海図本城
Tel.95828890
【 4号店 】
大連市沙河口区
黒石礁尖山街84号
Tel.84696329
そんな大連地下街の付近に
もう1店、見逃せない店があります!
それは地下街から地上に出たトコにある駅前のこちらの店!

ご紹介しませう! 大連福匯音像店です!

オッ? 店名が『華筆図本音像店』となっとります!
そ! ココは2月まで、その名前でショップを開いてました
が! 前記にあるとーり、2月15日に行われた
大連公安当局の抜き打ちのガサイレで摘発され
今では市内にあるショップの2号店に落ちぶれてしまいました!
ま。摘発から1ヶ月で、ちゃ〜んと営業してんですから
やっぱり中国人ってぇ人種はスゴい商売魂です!
上に政策があれば、下に対策がある!
さて。では。摘発後の店内はどーなってたかとゆ〜と

あいかわらずVCDがズラッと揃いも揃って勢揃い! したたかです!
ほとんどのラインナップは台湾ドラマや中国映画で
あとは韓国ドラマとハリウッド映画‥‥て順位かな?
では。日本アニメはどーかとゆーと‥‥‥
『ドラえもん』やら『名探偵コナン』やらオコチャマ向けばっか‥‥
深夜アニメが皆無に近いんですよ
ちょっっっと期待ハズレっぽいんですが
でも。数少ない中で並んでる『ドラえもん』が
こんなカンジなモノなんですよ?

コレ‥‥‥ドラえもん‥‥?
どーやら中国ってトコはアニメに登場する事物を
丸っぽくするクセがあるよーですね‥‥‥

キャベツとゆい、キャベツとゆい! キャベツとゆい!
や。とにかく、このタダモノでないジャケ写に魅せられて
VCDを試し買いするため、レジへ‥‥‥
レジへと歩く私の姿を店員の兄ちゃんが舐めるよーに見つめてます‥‥
フフ〜ン。オマエは私のコトを知らないだろ〜けど
私はオマエのコトを良く知ってるぞ!
2月15日に公安当局の査察を受けて、違法VCDを摘発された
悪徳海賊版ショップの店員だろ! ネタはあがってんだ!
私はモノを店員に差し出し、『ハウマッチ?』と英語でゆーと
そこでよーやく私が外国人だと認識したのか、安心した様子で
『テン・グェン(10元=150円)』と答えました
10元札を差し出すと、急に愛想良く『サンキュベリーマッチ』だって
つーワケで! 優越感に浸りつつ店を後にしました!
ちなみに。この店の隣にはこんなショップがあったりします!


ココって駅前ですよね‥‥‥?

つくづく大連とゆー街がワケがわからなくなりました!
この製品を検証する→
大連市新華書店[地下1F]
住 所中山区同興街69号
最寄駅大連駅からタクシーで5分
業 種書籍店
営業時間9:00-18:30
Tel.82654448
DVD-ROM19.9元
VCD------
さて。そんなカンジで違法VDショップを見てきたワケですが
上記2店舗ってのは、中国の中でもスペシャルにディープな部類
ショップで、本来の中国でアニメDVDを買う場所ではありません
では。ごくごく一般的な人々が大連において
日本のアニメDVDと接する場所はどこか‥‥改めて説明しませう!
DVD、つまり映像メディアを購入する、とゆー意味を考える場合
日本では販売元の多くが、音楽などを販売してる企業が
販売元となってるため、CDショップに揃ってるのがフツーですが
中国では、音楽CDを販売してる会社ってののほとんどが
書籍などの出版社に属してます
それは、音楽とゆーものをエンターテインメントとして
成長できなかった社会主義国ならではの事情がありますが
とりあえず、DVDは本屋で売ってる‥‥それが中国の常識です
で。そんな本屋の中でも、外国の事物を扱う許可を得てるのは
中国政府が認めてるごく一部の国有企業‥‥とゆーのが
つい最近までの中国の常識でした
ま。最近、中国のバブル化に伴い、法改正が行われたんですが
それは北京編で説明するとして、とりあえず国有企業が
独占して外国製のものを販売してる‥‥と理解した上で
では。その独占してる中国最大級の本屋はどこかとゆ〜と

ココです! 新華書店グループ!
この新華書店グループは中国全土に展開する
中国書籍史上最大級のグループなワケです

今回、その大連店を訪れたワケですが
大連店の場合、地下1FにDVDやCDなどの音楽メディアがあります
では。中国の公的機関として認められた書店の地下では
どんなものが売ってるのかとゆーと‥‥
こんなモノが売ってました!

『灼眼のシャナ』のDVD-ROM、19.9元(=298円50銭)!
シャナに限らず、いろんなタイトルがありましたが
DVD-ROMとゆートコが
中国の複雑な事情を垣間見ますね‥‥‥

アニメDVDを販売する、とゆー意味において
これまではほとんどが香港か台湾のコピー製品だったんですが
WTOに加盟してからこっち、表だってコピー製品を店頭に
並べるワケにはいかない
。だからとゆって日本の正規品を
販売しよーとすると、高くなって買い手がつかない‥‥
だとしてら、メディアとしてまだ規制のない
『コンピューター製品』としてうっちまったらどーか‥‥
なるほど! そーきましたか! さすがです!

上に政策があれば、下に対策がある!
この製品を検証する→






←Back第3部・バブルの国、中国編
海外激安アニメDVDショップへの道!!!
Next→
【作戦総指揮】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。


あにめチック観光協会
(C) 2007 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system