あにめチックツーリスト 日本編
海賊版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道?
第5部・合衆国?日本編
日本編 TOP
DVD-5 Top
AnimeChic TOURIST -DVD 5-

潰れろ、古き者よ! 極東違法DVD裁判・東京法廷!
【開廷日】2007年11月某日 【判事】ペロッと斬♪鮫

では。実際に『セール東京店』で販売されてた製品が
海賊版なのか? 正規版なのか? 検証しませう!
今回は場所が東京とゆ〜コトなので
わざわざホテルなんぞを取る必要はありませんよね?
そこで。アキバの隣の、某駅にやってきました

この某駅の南口の目の前にある

こちらの某ネットカフェ‥‥つーか漫喫で検証します!
ちなみに。この漫喫はDVD付きの大型テレビと
ネットと直通のPCがあるトコがポイントですね!

テレビで再生して、PCで記録情報を探れるんですから
まさに今回の調査にはうってつけです!
くじびきアンバランス
【購入店】セール東京支店  【購入価格】5,145円
種 類リージョンフリー
収録話数第1話〜12話
ディスク2枚
収録日[DISC-A]
2007年1月6日14:29
[DISC-B]
2007年1月6日14:46
総容量[DISC-A]7.67GB
[DISC-B]4.16GB
字幕選擇英語/中国語/字幕なし
販売元不 明
出版元不 明
つーワケで、『セール』で買った『くじアン』を取り出します

『くじアン』については、もー皆さん、ご存じだとは思いますが
知らないヒトのためにちょっくら解説しませう!
そもそも。この『くじアン』は『げんしけん』とゆ〜
アニタクどもがどんなカンジで日々の生活をしてるのかを
描いたマンガが元となった作品です
その『げんしけん』のメンバーがこよなく愛するアニメの
もっともメガヒットなアニメが、この『くじアン』で
ゆってみれば劇中劇をアニメにしたんですよ〜
ま。『げんしけん』自体が、O.A.当時は
アニタクのあるがままの姿をさらした異色作として
その名を知らしめた経緯がありますが
どーせ『げんしけん』をアニメ化するなら
コチラもアニメにしちゃえ‥‥とつくったんですが
そもそも。作者が『げんしけん』に登場する元ネタ‥‥
つーか。ぶっちゃけ版権を回避するために
つくったネタなため、マヂにつくったトコで
おもしろいワケがない!
のちに作者も『くじアン』は制作過程で起こった
様々な問題でヤシガニ的な伝説をつくった‥‥なんて
『くじアン』の存在価値を卑下しちゃってますが
そーした波乱もクソもなく、横手のバアさんが
マヂになって一つの作品に仕上げちゃったから
ある意味、使い方を間違った作品なんですね〜
さて。そんな数年後には記憶に残らない作品なこの製品

まず。箱を開けると、鉄のケースとなってました

この鉄のケースを開けると、ディスクが2枚

重なってる‥‥とゆ〜のが特徴です
むむ。こんな仕様の製品、香港ぢゃなかったぞ?
どこが作ってるのか? 裏パケには

製品情報が掲載されてませんでした
だったらPCでディスク情報を見てみませう!

まず。エクスプローラを立ち上げて

そこからディスク情報を覗くと‥‥‥

うむ。原盤は今年(2007年)1月に作られたよ〜ですね
ディスク容量はこんなモンですか‥‥‥

うーーーん。なかなかシッポを出しませんね!
仕方ない。再生してみませう!
通常、どの海賊版でも最初に自社のロゴを出すモンですが
ここの製品ときたら。すぐに本編となっちゃう!

待て待て。そー焦るな。キャプター画面にします

ふーーーん。香港らしさが微塵もないい‥‥
確かに繁書体で案内はされてるけど
本来、海賊版がもっともイヤがる提供クレジットは



ちゃーんと各話ごとに入ってるんですよ?
このコトから、私はこー思うんです

コレって日本発の海賊版ぢゃないの?
海外のモノを翻訳したとゆ〜より
こっちでコピーしたモノを海外に流通してるんぢゃないの?
‥‥ま。その真偽は大阪遠征にまでお預けにしませう!
それにしても。これだけ見事にコピー製品を販売しながら
なぜ東京都は告発しない?
知財法廷では、これだけで有罪判決でますよ?
つーか。もしかして
告発できない組織的な理由でもあるのでしょ〜か?

会長! そこントコ、どー思いますよ?
然るに、何たる愚かしさ! 極東違法DVD裁判・大阪法廷!
【開廷日】2007年11月某日 【判事】ペロッと斬♪鮫

つーワケで。セール大阪本店を後にし、なんば駅前に戻ってきました
さっそく試験購入した製品をチェックしませう!
今度の視聴場所は、こっから歩いてゆける距離にあります

まず。なんば駅前には新歌舞伎座があって

館内がマツケンサンバで大フィーバーしてる中

新歌舞伎座と向かい合うよーにあるこちらの某商店街

この某商店街の中にある某ネットカフェが闘いの舞台です!
はたしてセール大阪本店の製品はどんなモンなんでしょ〜か?

海賊版か否か? その真偽のほどを確かめませう!
ひぐらしのなく頃に Part 2
【購入店】セール大阪本店  【購入価格】5,145円
種 類リージョンフリー
収録話数第13話〜24話
ディスク2枚
収録日[DISC-A]
2006年10月23日13:16
[DISC-B]
2006年10月23日12:14
総容量[DISC-A]7.58GB
[DISC-B]4.21GB
字幕選擇英語/中国語/字幕なし
販売元不 明
出版元不 明
つーワケで。セール大阪本店で買った『ひぐらし』です!

『ひぐらし』は現在2期を独立UHF系で放送されて
大絶賛ですね! 埼玉以外の場所ではっ!
この製品は、その前の第1期の第14話〜最終話まで
収録した製品にあたります
『くじアン』は鉄のDVDケースでしたが

こっちは厚紙仕様でムダに豪華さを演出してます
コレだけの手間ヒマかけるなら値段に還元すりゃ良いモンを‥‥
ただ。セール製品ってのはどーも2枚仕様とゆ〜のを

想定してないらしく、やっぱココでも2枚重ねでした

そこらのケースの梱包の意味がわかりません

あいかわらず裏パケには製品情報を提示してないし‥‥

とりあえず。再生してみませう!

ま。ココで初めて『ひぐらし』を知った皆さんに解説すると
岐阜県の隣にある某県にヒナミザワ村とゆ〜村があって

昭和58年6月22日未明に起こった残虐事件を描いた作品です
具体的にどんな残虐なコトが起こったのかとゆ〜と‥‥

こんなコトや‥‥‥‥

あんなコト‥‥‥‥

そんなコトや‥‥‥‥

そーゆーコトなんですね〜
ま。ゆってみれば幼児虐待な作品で
テレ玉の編成局長がダメ出しをした経緯が窺えますが
製品とゆ〜角度で見た場合‥‥

あいかわらず。なぜか提供クレジットが入ってたりしてます
ま。コレだけでも海賊版認定はOKなんですが
再生してるウチに良いモンを見つけました。それはコチラ!

わかりますか? もちっと寄ってみます?

ホラホラ。ちょっと半分になってますが

コレはマギレもなく大雨洪水警報ですっ!

しかも。震源はKTV(関西テレビ)。モロバレですっ!
関西でコピーされたモンが香港を経由して
それを日本に逆輸入して関西で売るか? ありえないでしょ?

セール大阪店の社長がレジの隣で
天神二丁目交差点を見下ろしながら
コピーした製品に間違いありません!
ナイスだ!『ひぐらし』! 良い仕事してくれました!
とゆーワケで、東京・大阪の視聴が終了しました!
では、それぞれの漫喫PCによるリージョン解析です!

こーなりました! どーぞ!
製 品 名(価格/購買店)リージョン指定違法コピー証拠判 決
くじびきアンバランス
価格:5,145円/セール東京支店
リージョンフリー提供クレジット有 罪
ひぐらしのなく頃に Part 2
価格:5,145円/セール大阪本店
リージョンフリー提供クレジット
大雨洪水警報
有 罪

はい。どーみても海賊版です! これらは!
や。今回のステージは日本とゆ〜コトで
証拠もなくウダウダゆ〜と誹謗になってしまうため
コチラもかなり神経を配って調査しよ〜と思いましたが
たった2作品でこんだけ証拠がでてくるんだから
どー考えてもかばいよ〜がないよ‥‥
こっちは日本アニメの著作権を守るために
わざわざ海外まで出向いてるってのに、国境線の内側で
こんな状態なんだから‥‥一気に脱力です!
知財当局は、なぜヤツらを放置してるっ!
戦うのだ! 競い奪い獲得し支配し、その果てには未来がある‥‥‥






←Back第5部・合衆国?日本編
海外激安アニメDVDショップへの道?
Next→
【作戦総指揮】ペロッと斬♪鮫   【戦術参謀】くうぱ亀吉
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』に該当する可能性があります。
したがって、これらの製品を所持してると
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
製品検証の直後、東京編は秋葉原の和泉公園、
大阪編はコミックショック難波中店の隣のゴミ箱にて、
ただちに破棄し、一切私有していないことをご報告申し上げます。


あにめチック観光協会
(C) 2007 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system