あにめチックツーリスト フィリピン篇
渡航版警告
.月に代わってフィリピンよ!
海外動画スタジオへの道−TAPの場合−
フィリピン篇TOP
Philippines Top
AnimeChic TOURIST -Philippines-
オープニング♪ ゆこう! ポケットにはお気に入りのデジカメ入れて♪


まいどっ! 『あにめチック‥‥』のペロッと斬♪鮫です!
突然ですが、今、私は大泉学園にやってきてます!
ナニユエ大泉学園‥‥もう、おわかりですよね。そーですっ!

んんっ! 練馬の地に降臨を果たして50年!
先の大戦で、素手で物を喰う野蛮な人種によって
蹂躙された日本列島に
『因果応報』という3000年の歴史の教訓をふんだんに盛り込み
脚本重視のストーリーを奏で続けてきた心のオアシス!
おかげで『アニメ』は輸出産業へと立派に育ちました!

ありがとう! 東映アニメーション!
てめぇらの死に様は一生忘れない!
‥‥‥って。一巨大組織を相手に、勝手に殺してますが
立ち話もナンですから。そろそろいってみましょーか!
『海外動画スタジオへの道!−TAPの場合−』スタートです!


東映アニメーション動画スタジオの旅 初日行程
路 線 名出発駅[発時刻]到着駅[着時刻]
西武池袋線大泉学園[16:04]→石神井公園[16:06]
石神井公園[16:08]→池袋[16:19]
JR山手線池袋[16:25]→日暮里[16:37]
京成スカイライナー日暮里[16:45]→成田空港[17:44]
ノースウェスト19便成田空港[19:25]→ニノイ・アキノ国際空港[23:05]
クーポンタクシーニノイ・アキノ国際空港[23:57]→ホテル[24:15]

さて。今回、新たに発足したあにめチックな新企画
『海外動画スタジオへの道!』なんですが
ま。ご存じのよーにあにめチックはこれまで日本国内のアニメスタジオを
軒並み攻略し続けてきました。まだいくつか未踏のスタジオもありますが
それはいずれ、時期をみて攻略するとして‥‥‥
『アニメスタジオへの道!』をご覧になった方々から
数多くの声が寄せられた中でも一番多かったのは

海外にある下請け動画スタジオへの訪問記をつくってほしい

‥‥‥とゆーコトでした
『あにめチックならやれる!是非やってほしい!!』
と熱い声もありました。つーかさ。ぶっちゃけ‥‥
あにめチックぐらいしかやらない
‥‥の間違えぢゃないかな? こんなバカげた企画‥‥
てなワケで、そんな熱い声に『答える』ため‥‥とゆーより
『堪える』とゆったほーが正解なシチュエーションに追い込まれて
怪しいネットビジネスで私腹を肥やすくうぱ予算を使って
最終目的地のカンボジアのトムス・シェムリアップスタジオに至る
遠大な行幸へと踏み出したワケです‥‥
いったい何年先になるんでしょ‥‥
まー、先のコトを考えても仕方ないですよね! 何せ
冒険ってのは、そこらの感覚がない狂乱した神経が必要とされるんですから
そーこーしてるウチに、ハショリにハショって成田空港到着です!


成田空港第1旅客ターミナルぅぅぅぅぅぅ!
今回は一番コ汚くて狭い北ウィングからの出発です!
さーて。チェックイン、チェックイン‥‥あっ!
そーいや、チケットは別のヤツが持ってくる算段だっけ?
今回、同行するヤツって? ええっと、確か‥‥

MOEZO《よう_____今、着いたか》
ちぃぃぃ‥‥コイツだったか
MOEZO《何だ。いきなり御挨拶だな_______》
やれやれ。祈念すべき第1弾が中年野郎と一緒とは。気が滅入るよ
MOEZO《チケットだ。あそこがチケットカウンター》
おめぇはすませたのか?
MOEZO《ああ。スーツケースも預けた。機内持ち込みは此れだけだ》
と、エロDVDや水着とかが満載されたバッグを意気揚々と掲げた‥‥
MOEZO《妙な解説は止めてくれ______》
ホントに持ってきてないの〜?
MOEZO《無い。そんな物、持って通関できるか!》
通関できるか〜? な〜んか微妙な言い回し‥‥
さては国際小包を使って郵送したな!
MOEZO《本当に性格の悪い主宰だな!》
あーあ。予想どーりにダメダメだよ、このエロヒヨコ‥‥

ロクにキャラ立ちしてねぇ中年オヤジの眠れる才能を
あの手この手で喚起させてる
ってのに‥‥その返しは何?

2006年7月某土曜日‥‥‥‥
人生の後半戦に突入した絡みづらいダメ中年を相手に
アドレナリン全開で真っ向から勝負してる私は
奇しくも、この数時間後にOAされるであろう
文化放送四谷スタジオ移転最終放送における合併番組において
櫻井孝宏と壮絶な闘いを演じるコトとなる
愛のますみんにつぐ21世紀の努力家だと
きっと後世の歴史家が評価してくれるコトをねがって
夕暮れ迫る成田空港を後にしませう!

あばよ! 日本! 良い夢みろよ!

てなカンジで、手荷物検査をクリアした私たちは
いよいよ入国審査官との対決となりました!
つーてもなぁ‥‥。どーせ、また無言でとーしてくれんでしょ?
入国管理官「観光にお出かけですか?」
おぉぉ? 珍しい〜! 入管が口をきいた!
良ーし! この日のために考えてきた演説文をっ!
はい。フィリピンに行ってきます
ところでフィリピンにいったい何用があるのかですが‥‥‥
少なくとも私たちのよーなアニメ属性な人種には
まるで縁もゆかりん。もない国です!
つーか。その前に、日本でもあまり馴染みがありませんよね?
せーぜー、バナナの輸入先とか、フィリピンパブの姉ちゃんの故郷とか
その程度の認識でしかありません‥‥‥
そんなフィリピンですが、一つだけ私たちと結びつける
重要なキーワードがあります!
それは‥‥‥東映アニメーションです!
大泉の荒野に降臨を果たした日本初のアニメスタジオは
実に半世紀に渡り、数々の作品を生みだし
私たち日本人の心に感動を与えてきました
そんな東映アニメーションの動画スタジオが
フィリピンの首都・マニラにあるってコトはあまり知られてません
奇しくも今年は東映アニメーションの創業からちょうど50年目‥‥‥
東映アニメーションの50周年祈年事業が華開く中
『あにめチック』でもお祝いしてやろーと思い
動画スタジオの急襲を決意しました!

とゆー理由を入管さんに思う存分語りたかったのですが‥‥
斬♪鮫『はい。フィリピンに行ってきます』
とゆったトコで、入管さんはパスポートに出国印を押して
入国管理官「気をつけていってらっしゃい‥‥」
とパスポートを返して終わり。やっぱそっけない‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥ん?
気をつけていってらっしゃい?
何? それって、どーゆー意味?
MOEZO《お前も言われたか?》
うん。『気をつけて』ってのが、すごく気になる‥‥‥
MOEZO《現地は相当治安が悪いからな___》
そーなの?
MOEZO《ああ。外務省の海外安全情報で、
常に渡航注意となってる国だ___》

うっそぉぉぉ!!! なんで? なんで?
MOEZO《ゲリラが出没しているらしい___》
ゲ‥‥ゲリラ? ゴリラの間違いぢゃ‥‥
MOEZO《______》
はいはい! 悪ぅござぁました! 軽く聞き流せや!
やー。ゲリラなんて単語、久々に聞いたよ!
世界中でテロリストが横行する昨今、ゲリラとくるか‥‥
マッズイなぁ〜。初回から難度の高い目的地を選んぢゃった‥‥

MOEZO《そこの主宰! そっちの飛行機じゃないぞ?》
かってるよ!

うーん‥‥。なんかキまらない
MOEZO《一体、何のつもりだ?》
ンとに仕えねえパシリだ。『ガラ艦』ギャグもわからないとくる‥‥
こんなヤツとこれから3日間を共にすごせとゆーのか?
ゲリラとオヤヂ‥‥恐ろしく精神の消耗戦となりそうです!

ところで貴様。英語はできるんだろな?
MOEZO《ああ。この日のために駅前留学したぞ!》
NOVAか? マヂに?
MOEZO《一日だけの体験入学だがな!》
ダメだ! こいつ、とことん仕えねえ!
MOEZO《安心しろ。日本語ならバッチリだ!
最近のNOVAはギャグを教えるのか?
MOEZO《___と、くうぱが返せと言ってたぞ!》
なんだよ、くうぱの入れ知恵か! どーりでベタだと思った
そんなコトをしてるウチに離陸の時間です

MOEZO、離陸の実況、頼むぞ!
MOEZO《実況? 俺はそんな事できないぞ?》
‥‥‥は?
MOEZO《亀あるまいし___》
仕えねえ! ンとに仕えねえよ! コイツ!
MOEZO《そのかわり。フィリピン案内は任せろ!》
マヂか? ぢゃ、試しにやってみやがれ!

フィリピン___正式名称はフィリピン共和国である。
人口は約8,600万人、うち9割がマレー人と呼ばれる
浅黒い肌の東南アジア系の人種であるが、中国系の人種も多くいる。
首都はメトロ・マニラ。通常、我々はマニラと呼んでいるが、
正式にはマニラとは行政区画の一部地域を指し、
首都全域をさす場合はメトロ・マニラと現地では呼ぶ。
例えて言えば、東京都庁が東京駅にないのと同じである。
通貨はフィリピン・ペソ。1ペソ=約2円だと解釈するのが通常だが、
物価については日本と比べて50分の一程度である。
GNPは、ラオスと並び東南アジア最低ランクに該当する。
此については、フィリピンが列強の植民地にあった事に起因する。
そもそもフィリピンが世界史で登場したのは、1521年にマゼランが
世界周航を行った際、マクタン島で迎撃し、マゼランを死亡に至らしめた
これ以降、スペインはフィリピンに軍事侵攻し植民地化した。
スペインの植民地政策は、コルテス、ピサロに代表される様に
《暴力と搾取》の一点に他ならない。メキシコ、チリ、ペルー‥‥‥‥
フィリピンに限らず、かつてスペイン植民地を経験したほとんどの国々が、
現在でもインフレと治安の悪化に悩まされている事実がある。

それから約400年後、産業革命でスペインの農業植民政策が劣りはじめた時、
太平洋に版図を拡大していたアメリカがマニラ湾に侵攻(米西戦争)、
この戦勝でアメリカは2000万ドルでフィリピンをスペインから買い取った
歴史的に《君臨すれども統治せず》を得意とするアメリカは、
現地人の傀儡政権を打ち立て、アジアの派兵拠点として活用、
ろくにインフラ普及、教育政策も行わず、野放図となったフィリピンは
地方と都市の間で貧富の格差が横行、治安が悪くなった処に
太平洋戦争が勃発し、大日本帝国が制圧した。
国内で数々の激戦を経て、1945年の終戦によってアメリカが奪還、
翌46年からフィリピン共和国として独立するも、アメリカ軍が駐留し
歴代の大統領はアメリカの西太平洋戦略に荷担し続けてきた。
マルコス政権時に黄色い革命が起き、以後、アキノ、ラモス、エストラーダ、
アロヨと民主化政権が続くが、抜本的な経済復興はできず、貧富の格差が増し
東南アジアに於けるGNP最下位、イスラム原理主義者の拠点として
今に至る____

ん? 終わった?
MOEZO《ちゃんと聞いていたか?》
もちろん! コルテス、ピサロが大日本帝国を『君臨すれども統治せず』
MOEZO《もう善い___》
乗員乗客の皆さん。この一夜漬けな中年オヤヂの知識に盛大な拍手を!
MOEZO《なんか途中でおかしな画像が入ったが?》
ああ。機内食ね、おいしかったよ!
MOEZO《俺のぶんは?》
大丈夫。せっかくの熱弁だったから、アンタの分、キャンセルしといた!
MOEZO《えげつない事をするな___この主宰は!》
‥‥‥てなカンジで、ナイト・フライトだから窓の景色を堪能するコトもできず

4時間後の現地時間23時05分に
激しい雨がふるニノイ・アキノ国際空港へと何とか着陸!

雷の鳴る中でのスムーズな着地に、機内で自然と拍手が鳴り響きました!
やー。ここまでテキストだらけ! 苦しかった!
本来ならココで今日の旅行行程は終わりなんですが
実はこのフィリピン、こっからが勝負なポイントなんです!
何せフィリピン渡航者のトラブルの7割が
ニノイ・マニラ国際空港で起きてる!

入国審査から通関を経て、ホテルにチェックインする瞬間まで
無事に到達できる旅行者は、はたしてどれぐらいいるのでしょう‥‥‥
ボロッちいターミナル1に接続したNW19便から降り立つと
待ってたのは、ブラスバンドの演奏‥‥‥

深夜だってのに、お疲れ様です‥‥

さて。入国審査場へと歩を進め、長い長い列に並んでると
数m横の警備員数名が、私たちに指をさして、何事かを語ってるぢゃないですか
うう‥‥なんかヤな予感がする‥‥
そして警備員2人が意を決して、こっちに向かってきます!
なに? なに? なに?
さては『あにめチックな著作権探検隊』の査察だとバレたか?
や、や、や‥‥そんなハズはありません!
台湾編なら去年から予告してたけど、こっちは完全ヌキウチ取材!
ヤツらが知る由もありません!
だったらなぜ‥‥? 審査待ちの群衆を掻き分け
アキラカにこっちを目指す警備員にビビリまくって
パスポートと荷物タグをしっかり握った掌はギットリ汗ばみます!
そして、私たちのもとにやってきた警備員は意外な行動にでました
警備員「(英語)おい。おまえ、ジャパニーズか?」
なんと! 私ではなく、MOEZOに語りかけたのでした!
MOEZOはオロオロしながらパスポートを差し出すと
警備員は一瞥し、ちょっとこっちにこい‥‥と別室を指さします!
MOEZO《え? 何だ? 何がどうなってんだ?》
MOEZOは、動揺しまくって救いの目線を私に投げかけてきます
私は慌てて警備員の肩を叩き、『He is My Friend !!』と主張しますが
警備員はニッコリ笑って「ノー・プロブレム」とのたまいやがる‥‥
つまり、ターゲットはMOEZOだけのよーです!
MOEZO《とにかく、予約したホテルに先にいっててくれ!
朝になっても戻らなかったら、日本大使館に連絡してくれ、頼んだぞ!》

と、2人の警備員に肩を抱えられて、別室へと連れられてくMOEZO‥‥

さあ! 姐さん! いよいよ事件です!
MOEZO、入国警備員に逮捕!

やっぱりエロDVDを持ち込みやがったな‥‥
だとしたら自業自得です。しっかり日本へ強制連行されて下さい!
んー! これで邪魔者も消えた!
マニラをゆっくりエンジョイしましょ!
MOEZO《ひでぇな。見放すつもりだったのか?》
‥‥‥はれ? MOEZO? お帰り! はやかったね!
MOEZO《ああ。まったく災難だった》
日本に強制連行されたんぢゃないの?
MOEZO《誰がだ! 何の容疑で?》
や。エロDVD所持で‥‥
MOEZO《そんなモン、持ってきてない! 仮に持ってきたとしても
それは税関でのチェックだろ? 入国審査の前ではあり得ん!》

ぢゃ。なんだったの? あれ‥‥
MOEZO《俺にもわからんが、部屋に通されたら、服を脱げと言われた》
服を? それで?
MOEZO《それだけだ____》
それだけ? ホントに? あんなコトやこんなコトは?
MOEZO《は? 何いってんだ? それだけだ》
いったい何が起こったのか‥‥それは帰国してよーやくわかりました!
マニラ空港名物のタトゥーチェックです!
年間多くの日本人観光客がやってくるフィリピンですが
フィリピンは観光名所があまりなく、一般観光客は少ないんです
だとすると、どんなヒトが多くやってくるのか‥‥
それはマジック・マッシュルームの運搬人だったり
フィリピン・パブへとスカウトするヒトだったり‥‥
つまり。世に言う裏社会な方々が比較的多いんですよ
で。その方々のフィリピン営業が、あまりにも現地社会に影響を与えてるため
その方々の入国を規制する‥‥その見分けが入れ墨なんです
や。この世の中に入れ墨があると入れないのは
サウナ屋さんとか健康ランドぐらいだと思ってましたが‥‥‥
それにしても。入国警備員も見る目がないなぁ〜
確かにMOEZOは30代のオッサンだけど、童顔でヨロヨロな牙体だぞ?
どーみてもオヤクザサンとは縁遠い人種なハズだけど‥‥‥
ま。とりあえず、個人的には残念な結果に終わりましたが
無事、入国をすまし、税関もノーチェックで通過‥‥‥
クーポンタクシーへと乗り込みます!

さあ! 最後の難関です!
『地球の歩き方・フィリピン '06〜'07』によれば
ニノイ・アキノ国際空港から市内に向かうタクシーを
最近、武装窃盗団が襲撃しているとゆー事実があるよーです
それも。深夜到着便の観光客を狙ってるとゆいます!
だからマニラ深夜便だけは避けるよーにと
暗にノースウエスト航空の利用はやめるよーに語ってます!
実は今回の航空チケットを買ったH.I.S.のヒトにも
私たちが乗るのがノースウエスト航空だとわかった途端
「到着したら、クーポンタクシーを利用したください。
間違ってもメータータクシーとか、ジプニーに乗らないように」

‥‥と、熱心に説得を受けました
クーポンタクシーは、空港で予約するタクシーのため
一般のメータータクシーに比べて値段が高いんですが
タクシーの表示がないため、一般車輌と見間違ってるらしく
武装窃盗団の報告例があまりないんですね‥‥‥
ま。それでも襲撃例がまったくないってワケぢゃないので
こっちは出国前に所持金を分散して、一番多い額の入った財布を
わざわざ買ったインナータイプのベルトポケットに忍ばせて
いざ、タクシーに乗り込みました‥‥
タクシーに乗り込むと同時に全てのドアのロックを施錠し
『信号以外は、オール・パッシング・ドライブ!』
と運ちゃんに20ペソのチップを渡して、レッツゴーです!
そんな意図を察してか、あるいは20ペソのチップが効いたのか
運ちゃんは時速80kmキロの高速巡航で市内へとぶっ飛ばします!
ゲリラが多発するとゆー、空港→ロハス通りのナイア通りを見ると
ゲリラのゲの字も人影もなく、220Vのナトリウムランプの光だけが
延々と続き、そのままマニラ・ベイ・サイドへとなだれ込みました!
何だよ‥‥武装集団、今日はお休み?
せっかくナイトビジョンのカメラをスタンバってたのに‥‥
あーあ‥‥と思って、ロハス通りに合流する交差点の
信号でストップすると、車輌を掻き分けてヒトがやってきました
‥‥おお! ついにお出ましか! カメラ、カメラ!
で。やってきたのは、赤ちゃんを抱えた母娘で
赤信号で止まってる車の後部座席に向かって手を差し出してます
なんだよ、ただのプーか‥‥脅かしやがって
と。カメラをバックに納めたとき、ウチらのタクシーにやってきました
当然、こっちは無視してると、何とその母娘、ドアノブをひき
強引にドアを開こうとするではありませんか!

タクシーはゲリラ対策で全て施錠してるため
ドアは開きません!‥‥母娘は諦めて別の車へと向かいました
かくしてタクシーがスタートすると
MOEZO《ああ! 驚いた! っかし、強引だったな! 今のは!》
と大汗をかいて、ミネラルウォーターを呑みました
確かに。もし、こっちがゲリラ対策でロックしてなきゃ
絶対入り込んでました! これだからフィリピンはあなどれません!
ちなみに、タクシーの運ちゃんは完全に第三者となってました
プー母娘に恵んでやるのも、無視するのも、後部座席に座る
私たちの自己責任だとゆー態度のよーで
それは20ペソのチップ外での出来事錠らしく
部外者からまるっきり守ってくれません!
かくしてタクシーは日本大使館の隣の某最高級ホテルのエントランスに
到着し、無事、チェックインをすまし、それぞれ別々の部屋へと案内され
ボーイにルームガイダンスを受けて、10ペソのチップを渡して
ドアを閉じたトコで、よーやくピリピリ全開にした神経を
なで下ろすコトができました‥‥‥
あー。ホント、ここまで長かったです!
うわっ! もう1時? はやくシャワーを浴びて寝ようっと!



日曜日♪ 東映アニメーション動画スタジオの旅!








あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system