あにめチックツーリスト フィリピン篇
海賊版警告
.月に代わってフィリピンよ!
海外動画スタジオへの道−TAPの場合−
フィリピン篇TOP
Philippines Top
AnimeChic TOURIST -Philippines-

Strawberry♪ ゲキ甘の購入製品の検証分析!
【閲覧日】2006年7月某日   【報告】ペロッと斬♪鮫   【ゲスト】ムラッとωMOEZO
とゆーワケで! ホテルに戻るとすでにMOEZOが帰ってました
はたしてフィリピンの違法アニメDVDとは‥‥‥?

なお、フィリピンの電圧は220Vと高圧なため

今回も、PCとくうぱの変圧器を持ち込んで試聴しました
ツバサ・クロニクル[劇場版]
【購入場所】ハドソンプラザ内のDVD店 【購入価格】100ペソ
製品名鳥籠國的公主
種 別DVD [リージョン2]
マルチリージョンっぽい
ディスク1枚
時 間99分
製 版片面2層
言 語日本語
字 幕中文/日文/英語
製 造天 下
まずは2005年8月20日に公開された『ツバサクロニクル』の劇場版!

うわ! 去年だよ! すげぇ早いぢゃん!
MOEZOがハドソンプラザで
100ペソに『自然値切り』をしたとゆー代物です!
日本円に換算すると‥‥たった200円?
この事実を知ったら松竹ビデオは泪するコトでしょう!
で。中身はとゆーと。劇場版ですからね‥‥‥
5.1chのドルビーデジタルサラウンドの
ハイクウォリティーな音響&16:9のビスタサイズな
映像がそのままコピーされてました!
ココラは劇場作品の強みですよね!
TVアニメの違法DVDは、衛星からスピルオーバーした
AT-Xのデジタル波をコピーしちゃう荒技で
二層焼き限界に詰め込み焼きをしてますが
こっちは99分間のゆとりあるトラックでした

つーコトは何? この原盤制作者は
わざわざDVDを買ったってコトかな?
だとしたら200円ってのはコストパフォーマンス的に
かな〜りムリのある値段設定で哀れですっ!
パッケージは上質紙の厚紙に、原盤のフルカラー印刷で
一見して『日本直輸入』的雰囲気ですが、中を開くと、ズラッと並ぶ
中国語の文字‥‥キメコマカに仕上げてます!

DA-0826本編35分+特典映像64分片面・二層カラーMPEG-2複製不能レンタル禁止
1.ドルビーデジタルサウンド:日本語5.1ch
2.オーディオコメンタリー(スタッフ篇)
3.オーディオコメンタリー(キャスト篇)
字幕なし16:9 LB
ビスタサイズ
2 NTSC
日本市場向け
DOLBY
DIGITAL


そんなモンだから、この背表紙の情報は、日本原盤のコピーで
あまり信用できません。だって日本原盤は3枚組の販売だけど
こっちは1枚で99分間の本編を入れてるだけだしね

リージョンにしても、背表紙では2のみとなってますが
どーもマルチリージョンっぽいんですよ‥‥‥
試すコトができなかったんで何ともゆえません
さて。今回、この製品を海賊的プロデュースをしたのが
『天下』とゆーレーベルです

梱包されてた製品案内では、このほかに『先年女優』
『SPRITED AWAY〜千と千尋の神隠し〜』『METROPOLIS』など
劇場版アニメのタイトルがありますが、基本的にディズニーや
中国オリジナルアニメのほーがメインのよーです
帰国後にあにめチックスタッフを総動員して
ネットで調べたんですが、現在までのところ
それがどこの国のレーベルなのかはわかってません
あまり英語を使ってないトコからして
中国大陸系だと思いますが‥‥‥
RAGNAROK THE ANIMATION[第6話〜10話]
【購入場所】SMハイパーマーケットのレジ付近のVCDコーナー 【購入価格】199ペソ
製品名RAGNAROK
TAGLOG-DUBBED
種 別VCD
ディスク2枚
時 間不 明
製 版-----
言 語日本語
字 幕英 語
製 造STAR RECORD
ABS=CBN
さあ〜〜〜〜て! お次は『ラグナロク』ですっ!

や! MOEZO、良いモンをGet! してきたな!
世界的に人気ネットゲーであるにも関わらず
牛乳瓶メガネな脚本家=三井秀樹2Pが古くさい手法で
わずか26話で終わらした巨額の負債作品です!
ゲームから入った『ラグナロク』ファンからすれば
かな〜り遺恨なアニメ化とゆー観測がありますが
ま。ゲーム脳に犯された人種&ダメ脚本家の
見事にコラボレートしたクソアニメではないでしょーか?
Dahil Hindai Ko Hahayaang
May Makialam
VI
Pinagagaan Mo Ba Ang Loob Ko?VII
Di Maligaya Ang Di Nakakaalarm
Ng Kahalagahan Ng Buhay
VIII
Ang Lahat Ng Ito'y Sa Kapakanan
Ng Katotohanan
IX
Ikaw Ang Aking Kapatid
Hindi Ba?
X

さて。この製品はその第6話〜10話にあたり
モノ自体も、最近アセアン首脳会談で廃絶対象とされた
VCDが物の見事にフィリピンのマーケットで健在です!

なんたってVCDですからね。製品も中身も
見るべき価値がないんですが、あいかわらずPCは
小さなウィンドウを立ちあげて、セコい再生をしとります
ただ。今回、この作品で『おっ!』と思ったのは
背表紙のクレジットです
Star Recording, Inc.
3F ABS-CBN Broadcasting Center, Sgt.Esguerra Ave. Diliman, Q.C.
Tel. No.4152272 Loc.3621
For inquiries, Email us at starecordsvdeo@abs.pinoycentral.com


わかりますか? この意味‥‥
製造元のスターレコーディングとゆーレーベルは
フィリピン国営放送のABS-CBNの中にあるんです
つまり、こーゆーコトですね‥‥

日本で放送された『ラグナロク』をABS-CBNが
おそらくフィリピンでの放送権を取得して
放送後に製品にしちゃったってゆー、二次的著作権の侵害を
やってのけてるってコトです!
確かにこの『ラグナロク』って原作が韓国のゲームだから
著作権や版権の振り分けって、結構複雑なんですが
アニメ版(著作隣接権)に関しては日本側が持ってるはずなんですよ
‥‥‥払ってるのか? それだけのカネを!
ま。それに関しては日本側、原作の韓国側との
契約時の交渉でもクリアできるんですが
おそらく、ABS-CBNは無断でやってると思います!
だって。Copyrightにtar Recording, Inc.って書いてあるんだもん
あにめチックな製品総括!
‥‥さあて! 次、いってみよ〜! 次は何?
MOEZO《これで最後だ_____》
ウッソ? たった2作品? ダッサ‥‥‥
MOEZO《悪かったな! 此でも探した方だ_____》
まー、わかったよ。努力は認めましょ!
MOEZO《其れにしても無いな。日本のアニメは_____》
フィリピンはまだ普及してないってコトかな?
MOEZO《そうかも知れない。大体だ、
日曜の朝のTVがミサを流している国だぞ?》

あれは笑った! 日本では『プリキュア』がOAされてるのにね‥‥
それを動画で作ってる地元がミサだもん‥‥
MOEZO《アロヨ大統領も出席して居たぞ_____》
ココって厳格な宗教国なんだよ。基本的に‥‥
だからまだ海外(の作品)ってゆーのは、ハリウッドなんだよ
MOEZO《教育にも問題が有りそうだな》
教育?
MOEZO《識字率、結構低くないか?》
そう?
MOEZO《タクシーの運転手に地図を渡したら
わからないと云ってたぞ?》

あー、そう? その程度なんだ。ココは!
MOEZO《そう解釈すれば、納得行かないか?》
なるほどね。自分の失敗を教育のせーにするワケだ?
MOEZO《そう云う訳では_____》
とゆーワケで、フィリピンのアニメ市場はこれからの教育次第と
キレーにまとまったトコで、この失敗コーナーをシメませう!
MOEZO《厭な云い方をするな_____》
最後にMOEZO、何か(コメント)ある?
MOEZO《厭。特に何も_____》
私はあるっ!
MOEZO《_____何だ?》
もう二度と、テメェとなんか組まねぇよ! ぶぁ〜〜〜かっ!


←Back月に代わってフィリピンよ!
海外動画スタジオへの道−TAPの場合−
Next→


..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在したホテルの方々の手によって、すべて処分しました。
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。
− 月に代わってフィリピンよ! −
【戦略部隊】ペロッと斬♪鮫、ムラッとωMOEZO
【作戦総指揮】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀&Web編集】くうぱ亀吉




あにめチック観光協会
(C) 2006 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system