あにめチックツーリスト 中国DVD編
海賊版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!!!
第3部・バブルの国、中国編
中国編 TOP
DVD-3 Top
AnimeChic TOURIST -DVD 3-

[chapter:2]マニアにおすすめ〜北京アニメショップへの道♪
【踏査日】2007年4月中旬   【報告】ペロッと斬♪鮫

中国で出回るアニメDVDの約9割がコピー製品で
逆に正規品を見つけるコトのほーがムズいとゆわれてます
それは大手書店でも例外でなく前章の3つの大手書店でも
正規品は全く取り扱ってなくて、コピー製品が
フツーに棚に並んで売ってたりしてました
そんなカンジでアニメDVDは当たり前のよーに
どこでも売ってるとゆーコトはわかりましたが
ただ。一つだけ問題があります‥‥‥
それはタイトル数が異常に少ないんですっ!
つまり。私のよーに単にアニメDVDを探そうとゆえば
北京各地に広がる新華書店にいけばOKですが
『この作品がほしい!』‥‥と狙ってゆきたい場合
その徒労はタイヘンなコトになります!
だったら。現地のアニメオタクどもは
いったい。どんなトコに通って買ってるのか?
そんなショップを歩いてみましょう!
酷漫客 [北航西門跡地]
住 所北京市海淀区五道口新村6号
最寄駅地下鉄13号線
五道口駅
南に徒歩19分
Tel.010-83218668
営業時間--------
DVD--------
VCD--------
北京のアニメオタクの間で必ずとゆって良いほど
出てくるショップ名があります
それが酷漫客です!
日本でゆートコの『アニメイト』的な存在で
数々の中国系アニメスレッドでは有名なトコです
では。いったい酷漫客とはどんなトコなのでしょーか?
さっそく、いってみました!
北京市内には4本の地下鉄が通ってますが
このウチ、故宮博物館のまわりをぐるっと
一周してるのが地下鉄2号線です
その2号線の北西部に西直門とゆー駅があり
そこから地下鉄13号線に乗り換えて3つ目に
五道口駅とゆー駅があります
この五道口は、中関村と呼ばれるエリアの東端部で
あるときは『中国のシリコンバレー』またあるときは
『中国海賊版製品の聖地』との異名を持ちます

そんな中国ITエリアな駅から南に歩いてくと
北京航空航天大学(通称・北航)があり

未来のパイロットや戦闘機乗り、宇宙航空士どもが
高度な数学に明け暮れてます
そんな共産党のボンボンどもの夢見がちな連中が
より高々度の想像力を養うニーズがあるのか

この大学の西門の前に中国のアニメイトはあります
それではいってみませう! 酷漫客はこちら!

むむむう〜!!! 空き地かい!
あれ? 向かい側は?

こっちもダメ? ありゃりゃ!
とゆーカンジで、北京オリンピックにあわせて
道路の拡張工事のために移転してしまってました!
では。移転先はドコなのでしょ〜か?
さっそくいってみませう!
酷漫客動漫館[北京成府路店]
住 所北京市海淀区
成府路東口20-2 麦当労B1F
最寄駅地下鉄13号線 五道口駅
東に徒歩25分
Tel.010-82371753
業 種アニメショップ
総本部北京豊台区
方庄芳城園1区10
楼丙門一層
DVD『コードギアス』
18元8角
VCD---------
改めまして。五道口の駅前に出ました!

駅から東西に成府路がとーってますので

コチラを東へと進みます!

この成府路は大学エリアで、通りの北に

北京語言大学、南に地質大学が連なってます
で。そんな広大な大学の前をズンズン東へと
進むと、やがて学清路とゆー通りとの

交差点に差しかかります

この交差点のコーナーにマクドナルドがあり

数々の学生どもが日本語のテキストを片手に

北米産100パーの牛肉をほ〜ばってますが

このマクドナルドの地下に
目指す酷漫客動漫館はあったりします!

ここの店長はかなりの日本アニメ通で

いつぞや北京でアニメ関連のイベントがあったとき
某朝日新聞の記者に『中国はコピー製品が90パー』と
言い放ったとゆいます
はたして! そんな店長が売ってるコピー製品とは?
中に入ってみませう!

階段を下ると、薄暗いフロアが待ってました
フロアに並ぶ多くは楽器店で、店頭には
学生バイトどもが厳しい監視の目を光らせてます
そんな厳戒態勢ではカメラは強力な武器となるため
素知らぬふりしてポケットにしまい
ふらふらとあてのないよーに歩いてると
フロアの一番隅に酷漫客動漫館はありました
店舗内は想像以上に狭っ苦しく
とても北京で最先端をゆくアニメイト的な店とは
思えません。品数も少なく、棚に並ぶモノは
ほとんどがアニメ関連グッズとマンガ‥‥‥‥
DVDに関しては、タイトル数はゼロに近い‥‥
こんなモンなのかな? と数少ないDVDを探してると
ありました。こんなモノが!

『ルルーシュ』です。なんてタイムリーな!
しかも。1シリーズすべて収録! ありえねぇ〜!
えー。現在、2007年4月中旬なのですが
コレが日本でOAが終わったのが3月末でしょ?
つまり。OA終了後2週間で1シリーズ丸々でるか?
日本でのDVD販売云々とゆったレベルぢゃないよ!
これまで『あにめチック』が旅してきた中でも‥‥‥
や。このスピード、世界最速ぢゃないの?
マヂで? マヂでOAから2週間でラストまで出るか?
つーワケで。震える想いを押し殺して買ってみました!
値段は18元8角(=282円)とゆーバカ安さっ!
安さの上でも、著作権探検隊のタイ記録っ!
(現在の激安公式記録はフィリピンの『ツバサクロニクル』)
しかも。レジのの店員ときたら、こっちが100元札を出すと
バカッ丁寧に『角』までお釣りを渡す!
こんな補助通貨、ほかにどこで使えってーのっ!
てなカンジで購入したワケですが
名物の日本アニメ通店長の所在を聞くと
『今日は支店にいってるよ〜』的なコトをゆってました
支店? 支店なんかあるの? と思って調べたら
こんなカンジになってましたっ!
酷漫客動漫館グループの中国国内各支店
支 店 名  住 所
北京玉泉路店北京市海淀区玉泉路83番
(地下鉄1号線・復興路駅出口Bから東へ100mの北側)
Tel.010-68134880
昆明店昆明市如安街12号昆八中旁
Tel.0871-3616282
Tel.0871-6743414
大連店大連市中山区五五路30
山東青島店青島市 青島書店内
上海南匯区店------------
杭州店Tel.0571-88915024
江西九江店Tel.0792-8156088
湖南吉首店------------
甘粛蘭州店------------
石家庄店------------
長春店Tel.133-41589860
ハルビン代理店------------
内モンゴル海拉爾店Tel.0470-8226137

ふへぇぇぇ! 中国全土にオールカバー!
内モンゴルの海拉爾(ハイラル)にまである!
つーか。ハイラルって、あのシルクロードの要所のハイラル?
ハイラルにアニメショップがあるってコト自体が奇蹟です!
なんだ〜。店長、留守か。日本からはるばる来たのにな‥‥
せっかく一緒に記念写真を撮ろうと想ってたのに‥‥
つーワケで! 一人記念写真を撮りませう!
この製品を検証する→
竜裔元創
住 所北京市東城区
国子監街(西口)67号
最寄駅地下鉄2号線
安定門駅より南へ徒歩11分
Tel.010-84027166
業 種アニメショップ
DVD-------
VCD-------
今回、北京のアニメマニア通のショップを訪れるにあたり
とある中国系スレッドにかかれたリストを参考に歩いてますが
それによれば。なんでも酷漫客動漫館は値段が高くて
品数が少ない‥‥‥とのコトです
では。このほかのマニアショップはどんなカンジなのか?
リストを参考に歩いてみました!
まず。故宮博物館の周りを巡る地下鉄2号線に乗ります
で。そのちょーど真北の部分に安定門と呼ばれる駅

こちらが最寄りの駅のよーです‥‥‥
で。この安定門の駅の駅前には

南北に安定門大街とゆー通りが通ってますが

これを南に向かって歩きます!
途中、こんな怪しげなショップがありました

うー。この怪しさ。恐ろしく激安DVD感がにじみ出てますが
今回は動画スタジオ篇と一緒にやってるので、時間がありません
入りたい衝動を振りほどいて、なおも南に進軍すると
道の左側に、古くさい通りがありました

国子監街‥‥古くは皇帝が科挙で受かった
新人官僚どもに勉強を教えた施設がある
由緒ある観光地なのですが

この国子監街の入口にアニメショップがあります!

それが竜裔元創です!
で。中は‥‥とゆーと。アニメグッズばかりが
ツラツラと棚に並んでるんですよ‥‥
そのほとんどがマグカップやら団扇やら
セコイものばっかで、DVDもVCDもあったモンぢゃない!

この程度で満足してるのか? 中国のアニメマニアは!
魔法工房
住 所北京市朝陽区育彗南路
北京聨合大学付近
目標物北四杯東路
(=環状4号道路)東部
北京聨合大学から徒歩7分
Tel.010-82632247
業 種アニメショップ
DVD-------
VCD-------
うーん。妙だな。このアニメショップ・リスト‥‥
なんかグッズばっかしかおいてない店ばっか
コレっていったいどんなヤツが書いたんだ?
‥‥と思いを馳せながら次の店にいきませう!
リストによれば北京のアニメマニアが集う
20店舗のアニメショップの7番目にあたる
魔法工房のご紹介です!
7番目‥‥‥なんて中途半端な‥‥
ま。モノは試しにいってみますか!
場所は‥‥かな〜り遠い場所にあります
北京では故宮博物館を中心に
環状道路が8つほどありますが

このうちの6番目の北6杯とゆー道路‥‥
この沿線は北京オリンピックの施設が数多くある
現在再開発まっただ中なワケですが
この北6杯の沿線にイトーヨーカドー北京支店から
さらに東に進むと、北京聨合大学があります

この北京聨合大学のブロックに歩道橋があり

この歩道橋の袂に北に進む路地(育彗北路)が出てます
こちらを入ってすぐのトコが魔法工房ですっ!

実はこの魔法工房、北京オリンピックの会場近くに
店舗を構えてましたが、オリンピックの整備で
3月末にこちらに移転してきました
では。新店舗の中はでーなってるのかとゆーと
やっぱり。ほとんどがセコいグッズ系ばっかで
わずかにマンガがあるとゆった惨状で
DVDもVCDも痕跡すらありませんでしたっ!

あ。そーゆーコトか。なるほどね‥‥‥
なんだかリストを作ったヒトの気持ちがわかりました
私たちはアニメグッズを買うのは
アニメイトなんかにいけばOKなんですが
こっちはアニメイトがないから貴重なんだ
DVDやVCDなんてのは書店にいけば手に入る
だけどグッズは日本からの直販だから
なかなか手に入らないってワケね!
あはは。半日がかりで中国のアニメマニアの
お遊びにつきあわされてしまいました‥‥‥
つーワケで! 今度は正攻法で攻めませう!
北京最大の電脳都市・中関村を攻略します!






←Back第3部・バブルの国、中国編
海外激安アニメDVDショップへの道!!!
Next→
【作戦総指揮】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


..
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関が警告する、
いわゆる『海賊版製品』
に該当する可能性があります。
したがって、これらの製品を日本国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となるおそれがありますのでご注意ください。
なお、この企画を取材するにあたり、実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、すべて破棄し、
日本国内には一切持ち込んでいないことをご報告申し上げます。


あにめチック観光協会
(C) 2007 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system