あにめチックツーリスト バタヴィア篇
渡航版警告
.暁 の バ タ ヴ ィ ア 動 画
−シンガポール&インドネシアの場合−
第5篇・バタヴィア
SIN & IDN Top
AnimeChic TOURIST -SIN&IDN-

第2章♪ 世界の果てから『あにめチック』!
〜インドネシアアニメスタジオへの道〜
【踏査日】2008年7月下旬   【報告】ペロッと斬♪鮫

斬♪鮫です! ただいまシンガポール・チャンギ国際空港の
第2ターミナルを猛烈な勢いで走ってます!

シンガポールのDVDショップの開店時間が遅くて
DVDの検証をしてたらホテルのチェックアウトが午後5時15分!
そしてホテル前でタクシーを拾ったら
ゲイラン地区の交通渋滞で下道はノロノロ運転
よーやく高速に乗ってタクシーの運ちゃんを急かして
130キロの高速巡航で空港に着いたのは午後6時17分!
ヤバい! マヂにヤバい! シャレんないぞ!
そのまま入国審査に並んで審査が終わったのが6時24分!
あー‥‥航空券。成田で発券しといて良かった!
もしチェックインカウンターに並んでたら完全にアウトでした!
さてと‥‥ところで。ゲートは?

いったいドコだ? E-28ゲートは? と案内板を見ると

いっっっっっちばん端っこと来たもんだ‥‥!
シンガポール航空のゲートクローズは離陸10分前の6時35分!
てコトは? あと11分でデッドエンド?
クッソーーーーーッ! 走るぞっ!

荷物が重い! カートを探せ!
床が絨毯? カートが廻らない! しかたないので肩にかける!
うおおおぉぉぉぉぉ! どけ、どけ、どけっ!

道を空けろ! 『あにめチック』がお通りだっ!
阻む者は問答無用でぶん殴っぞぉぉぉぉ!
よっしゃああ! E-28ゲート! 到着!

時間は? 午後6時29分! 間に合ったぁぁ!
チャンギ国際空港第2ターミナルの端まで
5分で駆け抜けたぞ! これは世界新‥‥ゲホッ!
ゲホッ! ゲホッ! すいません! あにめチックです!
この便、乗ります! つーか、乗せろ

もしかして私でサイゴ? へ? まだあと2人いる?
私より強者がいるのか?
はやく荷物を棚に載せてシートベルトを締めろ?
は〜い。(通路側席の人に)ちょっとゴメンなさいね〜

やっと座れた〜〜〜と思ったら‥‥しまった!
カメラを荷物棚に乗せちゃった! ゲッ! 動きだした!
身動きがとれない状態でシンガポールを離陸!

せっかくの赤道越えをカメラなしとは‥‥!
てなワケで。ココからジャカルタまで
イメージ映像&帰途便の映像でお楽しみ下さい!

や〜。今回の旅は最初から時間との闘いになると
覚悟はしてたんですが、シンガポール出発は
まさに危機一髪の離陸でした!
そんなシンガポールを離陸して約20分後

ナトゥナ海に踊り出たSQ966便は
あにめチック初の赤道を越えます!

ココが赤道‥‥と見下ろした光景は
ただの蒼い大海原が広がってるだけで

別に赤いラインがあるワケではありませんでした
さあ! こっから先は南半球にシフト・チェンジ!
気を取り直して次なる訪問国の紹介ですっ!

今、私が目指してるのはインドネシア共和国!
インドネシアには2つの日本のアニメスタジオがあるとゆいます
まず。マーサについて説明しませう!
PT Marsa (Marsayosi Sibata) 【閉鎖】
現地名PT Marsa Juwita Indah produce works
日本名マーサ、MARSA
住 所Jl Trijata 67,DENPASAR,Bali,Indonesia
Tel.0361-233302
場 所バリ島デンパサール中心部・スタジアム付近
代 表シブヤ・マサヨシさん
動画請作『セーラームーン』『ポケモン』『犬夜叉』
活動実態2003年5月に閉鎖されました
詳 細Sayongさんのホームページ

PT Marsa‥‥日本名・マーサと呼ばれるスタジオは
シブヤ・マサヨシさんによって建てられた
インドネシアの下請けスタジオです

場所はバリ島南部にある州都・デンパサールの

Gianyarスタジアムの北側に伸びる
Trijata通りにありましたが
2003年5月に閉鎖されました
かつてマーサに在籍してたSayong氏によれば
『セーラームーン』『ポケモン』『犬夜叉』などの
下請けをしてたとゆいますが、閉鎖の理由について
同氏のホームページによれば

『バリ島から日本までの配送が長い時間がかかった』
ために、中国にオーダーを向けられてしまった
とのコトでしたが、これには疑問が残ります

とゆ〜のは、日本からインドネシアの航空路線を考えたとき
日本=デンパサール(バリ島)のほーはガルーダ航空と
日本アジア航空がデイリー運行(毎日運行)をしてて
現在までまったく欠便してないんですよ
つまり。航空便運送とゆー点では問題はありません
では。いったいなぜか? それを考えたとき思い浮かぶのは
現地・バリ島の治安情勢の悪化です
マーサが解体された前年の2002年10月12日
バリ島南部の繁華街クタで路上に止めてあった自動車爆弾が爆発
向かいのディスコなど多くの建物が吹き飛んで炎上し
外国人観光客を含めた202名が死亡した
いわゆる『ジェマ・イスラミア』による
第一次バリ島爆弾テロ事件が原因だと思われます
ま。バリ島の爆弾テロは、その後の2005年10月1日の
2回目の飲食店爆発テロのほーが
私たちの記憶には残ってると思いますが
この影響を受けて、日本政府外務省はバリ島を
『渡航の是非を検討してください』に危険度を引き上げました

ただ。危険度の引き上げなんてモンは
別に大した問題ではないんですよ
TAPのあるフィリピンだって危険度は高いままですしね
問題はその後のインドネシア政府のよる税関の強化です
事件後、インドネシア政府は先進国からの全ての荷物を開封し
爆破物の税関チェックに乗りだし、バリ島との物資交換は
かなり時間を要しました。おそらくそれが閉鎖の直接原因
で。もう1つが2004年からの訪問外国人のビザ発給制度‥‥
事件が『アル・カイーダ』と繋がりのある『ジェマ・イスラミア』
だったコトで、インドネシア政府は外国人に対して
たった数日であろうと滞在ビザを取らなきゃいけない
制度を施行しはじめました。一週間滞在で約1200円‥‥
空港利用税が150,000ルピア(=1,500円)かかる中で
バリ島外注は円高差益によるウマミが減少してった‥‥
とゆ〜コトが歴史を紐解けば如実にわかってきます

はたしてシブヤ・マサヨシさんは今どーしてるのか?
バリ島で別の仕事をしてるのか? 日本に帰国したのか?
それは前田達良さんのみが知ってるとは思いますが
そんな過酷を極めるインドネシアの動画発注を
今でもやってるスタジオがもー1コあります
それが。今回訪問するジャカルタにあります!

てなワケで。スカルノ・ハッタ国際空港に到着〜っ!

ココがインドネシア‥‥‥

いかにも南国ってカンジで
こっちとしてものぼせ上がっちゃいます!

入国ビザ1200円を支払って入国しちゃいますね!
さて。そして街へと繰り出すワケですが
ココ、ジャカルタでは空港から市街地までの脚は

ブルーバード・タクシーに乗りませう!
ジャカルタのタクシーはブルーバードグループ以外は
み〜んなボッタクリタクシーだと思ってください!
ハノイとゆいホーチミンとゆい
空港と市街地のアクセスに電車やバスなどの
交通手段が発達してないトコってのは
大概タクシーが空港アクセスを独占してて
観光客をボッタクってるってのがセオリーです
そんな中でもブルーバードは極めて良心的だとゆいます
ブルーバードタクシーの乗り場はマクドナルドの前

あ。ちなみに付近には同じよーな車体がブルーの
タクシー乗り場がありますが、それらは信用しないコト!

てなワケで。何とかインドネシアへの入国を果たし

いよいよ明朝、最南端スタジオを攻略します!
あー。よーやくベッドで眠れる‥‥‥
めざせ! 世界最南端アニメスタジオへ!→






←シンガポールへ暁のバタヴィア動画
海外動画スタジオへの道−インドネシアの場合−
インドネシアへ→
【作戦行動】ペロッと斬♪鮫 【戦術参謀】くうぱ亀吉


あにめチック観光協会
(C) 2008 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system