あにめチックツーリスト 香港編
渡航版警告
.海外激安アニメDVDショップへの道!?
第4部・割譲地、珠江デルタ編
珠江デルタ TOP
DVD-4 Top
AnimeChic TOURIST -DVD 4-

珠江デルタの動画・仕上げスタジオへの道!
〜中華人民共和国 广東省广州市〜
【踏査日】2007年8月末日   【報告】ペロッと斬♪鮫

てなカンジに見事約束を履行し
中国のグロス請けスタジオを攻め滅ぼし深圳駅へと戻ってきました

ココで中国動画の旅、終結宣言してもOKなんですが
まだ時間はじゅ〜ぶんあり余っとりますっ!
とゆーワケで! もう1件、日本アニメとゆかりのある
アニメスタジオを撮影しにいきませう!

まず。深圳駅から電車に乗ります
例のごとく、電車は中国新幹線『和諧号』!

コレで珠江デルタを北上します!
電車は田園と工場がおりなす大地を時速160kmで疾走!

古い中国とこれからの中国が混ぜあいな光景‥‥

コレが、いま現在の中国の姿なんでしょ〜ね
電車に乗ること1時間、これからの中国が色濃くなってきたトコで

電車はスピードを緩め、静かに扉を開けました‥‥‥

だだっ広いプラットホームを歩き、行き着いた先は

珠江デルタの最深部・広州です!
广州盛美数碼図像制作有限公司
DreamSpace ANIMATION [HomePage]
住 所〒510600 广東省广州市
五羊新城 明月一路
祈福華厦裙楼三楼
Tel.020-87359230
Fax.020-87359226
代 表吴勇さん、可忻さん
創 業1996年
北京支部〒100083
北京市海淀区
花園東路乙9号3楼
海涛創業園A座
Tel.010-62048443
Fax.010-62048199
代表作品PACOO Fruit Tribe【最寄り】 广州市営地下鉄1号線 楊箕駅より徒歩25分
つーワケで! 広州駅に到着しました!

うわっ! 人、人、人! 駅前の混雑ときたら‥‥‥

へ? なんでソッポを向いてるのか?
や。広州駅に着いたら見たい光景があったんです!
それは、コチラの光景!

コレです! コレ! コレが見たかったんだよ〜!
いまから3ヶ月前、この光景をみて
茫然自失として人生訓を語った人物がいます!

では。お約束、いってみませう!

んんっ! 感無量ですっ!
関口知宏さん! 私、広州に着きました!
あの番組で中国鉄道のノウハウを学びました!
あの番組がなかったら、私は一日で無錫に向かったり
香港から日帰りで広州に向かう‥‥などの
無謀なマネはできませんでした!
我が心のライバル! 勇気と情熱をありがとうっ!
‥‥などと、このネタについてけるヒトの有無を脇にやり
個人的な感情の処理がすんだトコで
さあ! 皆さん! お待たせしました!
中国動画スタジオ、ラストの物件のご紹介です!
まずは広州駅から地下鉄に乗り込みます!
広州駅には地下鉄2号線が通ってますが
3つ目の『公園前』で1号線に乗り換えます

で。そこから4つ目の楊箕駅が最寄り駅です!

出口Bから地上に出ると、中山路とゆー道が

東西を通ってますから、これを東にひたすら歩きます!
すると、やがて『広州大道中』とゆ〜時代劇調な道

交差しますので、この『広州大道中』をひたすら南に向かいます!

距離にして約2.5km‥‥クッハっ! 軽くタルい一本道!
単調な光景のなかで、これまでの追憶が去来します!
ああ‥‥もうすぐ中国ともお別れです!

長かった‥‥ホントに長かった‥‥


思い返せば3月の大連から始まったこの企画‥‥

4月に北京に飛び、手塚プロの北京支社を撮影しました

5月は中断して上井草のサンライズ各スタジオを暴き

6月は梅雨の中、上海で新某監督を走らせ

7月は無錫で熱中症に喘ぎ苦しみました‥‥

ほぼ1ヶ月のインターバルで中国を歩きました‥‥‥

そんな半年間をかけた旅も、いよいよ最後!



『広州大道中』を歩くコト約25分で
広州大橋を捉えるコトに成功しました

この広州大橋は市街中心部と南の間に流れる
珠江を渡る橋なんですが

この広州大橋を渡る手前の道を右に曲がります

この道が明月一路と呼ばれる道なんですが

明月一路に入ってすぐのトコに

凱旋華美達大酒店(ラマダ・パールホテル)があります
この向かいのビルが旅の終着点ですっ!

名残惜しさを堪えていってみましょ〜!
中国動画スタジオ最後の物件です!
广州盛美数碼図像制作有限公司の入ってる
祈福華厦はコチラですっ!

や〜! デカい! デカい!
クソ生意気にもホドがあります!


おっ! 軒先に専用バスを発見!

ですよね〜! 駅からずいぶん離れてますから!
ちなみに。ここのスタジオのは
正玄関の脇にあるコチラが入口となってます

ビルは同じだけど、入口が異なって住所を書き分ける‥‥

てのは、中国のアニメスタジオでは常套手段なよ〜です
‥‥などと説明したトコで、ほとんどのヒトが
このスタジオの名を初めて耳にしたと思います
このスタジオの作品はまだ日本ではOAされてません
つーか。これからOAされるんです
詳しく説明しませう
ハローキティを制作してるイマ・グループの池田慎一郎会長は
つい最近、深圳を訪れ、このスタジオの代表
吴勇さんと可忻さんと密会し
1千万元(=1億5千万円)でこのスタジオがオリジナル作品
『PACOO Fruit Tribe(水果部落)』の制作権を取得しました
この作品はすでにNHKでのOAが決定されてますんで
近い将来、私たちが目にするコトになるでしょう
アニメに関して、日本は動画下請けにこそ中国にしてますが
中国がオリジナルでつくった作品をオンエアするとゆ〜コトは
日本放送史上初の出来事!!
業界も注目してます!

現在、中国はバブル期を迎えており
来年8月の北京五輪まで人民元の上昇は約束されてます
つまり。動画グロスの円高差益による恩恵がなくなる一方で
逆に中国のアニメ市場は広がってますから
やりよ〜によっては、遠い将来、中国でアニメブームが起こり
それを日本のアニメスタジオが動画請けをする‥‥‥
‥‥なんて逆転現象が起こるのかもしれません
なんてね。ま。そーなったらおそらくグロス請けは
もっと安価の途上国でやると思いますが‥‥
そんなカンジです。中国スタジオの旅の
ラストにふさわしいスタジオとなりました

はたしてその試みは成功するのか?

これから注視してゆきたいと思います!
てなワケで! 中国動画スタジオの旅

見事、最後の物件のレポートが完遂しました!
皆さん、ど〜でした?
私? 私はとりあえずツラかったよ!
それ意外に言葉はありませんよ‥‥

中国ってトコは英語が通じないトコだから
何を聞くにしても、すべて筆談がてっとり早いんですが
その筆談がめんどくさい!
さんざん歩き疲れて、クタクタになって
ああ、言葉が通じない。ペンはどこ?
へ? この漢字わからない? 簡体字て書け?
わからない。だったら繁体字で書け?
この漢字の旧漢字てどー書くんだっけ?
‥‥てなトコを延々しなきゃいけないんですよ!
確かにニュアンスは伝わる。でも細かいコトはムリ!
人間ってのは、やっぱ口にする言葉が基本です!
発音が出来て、はじめて相手との意思疎通ができる!
だから英語圏のほーが圧倒的に楽ですっ!(私はね)
そんなモンで。何とか辿り着いたとゆ〜のがホンネ
良い思い出になるのも、追憶の悪夢にウナされるのも
いまの私には、もっと時間が必要です‥‥‥
やるだけのコトはやった‥‥それが実感です
つーワケで。くうぱ。そろそろシメても良いかな?






お? 返事がない‥‥良いんだな?
もうないよね? 中国のアニメスタジオは!
くうぱ亀吉からの業務連絡
他ですか? 超京...

ちっが〜〜〜〜〜〜う! 違う! 違う!
今のは私の聞き方が悪かった!
くうぱ亀吉に対して、改めて問う!

中国動画スタジオの旅、シメても異論はないな!
くうぱ亀吉からの業務連絡
あの...



異論はないな!

くうぱ亀吉からの業務連絡
はい、異論、ありません。(笑)

OK‥‥それでこそ我がシモベだ!
てなワケで! あにめチックな中国動画の旅
これにて終了を宣言する!
■ その他の广州市のアニメスタジオ日本アニメの下請歴
ANYFANCY.NET動画社
[住所]广州市解放南路39
ありません
广東四方源創動画制作有限公司
[住所]广州市海珠南路231号 [Tel]020-81880447
ありません
广州市大虫動画制作有限公司
[住所]广州市海珠南路231号中百大厦  [Tel]020-81880447
ありません
广州市博芸影視制作有限公司
[住所]广東省广州市机場路72号景豪写字楼301-309室
[Tel]020-86586136
ありません
广州市天眼動画公司
[住所]广州市茶山路253号6b1003 [Tel]020-88331681
ありません
广州市梧桐動画制作有限公司
[住所]广州市天河区竜口西路88号3階125店 [Tel]020-88531066
ありません
广州大虫動画制作有限公司
[住所]广州市コ政中路326号3楼 [Tel]020-87309539
ありません
广州市福茂動画制作有限公司
[住所]广州市淘金路178号106房 [Tel]13600004513
ありません
广東大笨鳥動画芸術有限公司
[住所]广州市海聯路2123号首階 [Tel]020-84234653
ありません
广東泛彩動画制作有限公司
[住所]广州市杯市輪路474号東輪商厦2208 [Tel]020-87760603
ありません
广東士旦尼電脳動画科技有限公司
[住所]广州市中山大道西8号天河賜物中心10F204室 [Tel]13609703320
ありません
广州市翰琳動画芸術設計有限公司
[住所]广州市濱江東路795号新珠江大酒店812房 [Tel]020-34509798
ありません
广州市千峰銘動画制作有限公司
[住所]广州市广園中路百事西二街17号204房 [Tel]020-86363277
ありません
广州市白云区酷青電脳動画設計中心
[住所]广州市三元里大道棠新北街7号502  [Tel]020-61161539
ありません
广州欧漕動画技術有限公司
[住所]广州市黄沙大道144号702
ありません
广州市動画漫動画卡通産品有限公司
[住所]广州市越秀区北京路3号19F
ありません
广州市易斯動画設計有限公司
[住所]广州市新港西路181号中電数碼城405室
ありません
广州市影視動画制作蜃風数碼科技有限公司
[住所]广州市恒福路94号淘金大厦中塔1201 [Tel]020-83507020
ありません
广州市東山区動漫協会
[住所]广州市大沙頭路21号海印広場3楼 [Tel]020-83794101
ありません
广州同傲数碼設計制作有限公司
[住所]广東省广州市天河区天府路東暉西街26号901室
ありません
广東強視影視伝媒有限公司
[詳細不明]
ありません
广州素人广告有限公司
[詳細不明]
ありません
广東青精魂文化伝播有限公司
[詳細不明]
ありません
广東芸洲文化伝播有限公司
[詳細不明]
ありません
广東集成図像有限公司
[詳細不明]
ありません
■ 珠海市のアニメスタジオ日本アニメの下請歴
珠海天行者文化伝播有限公司
[詳細不明]
ありません






←Back第4部・割譲地、珠江デルタ編
海外激安アニメDVDショップへの道!?
Next→
【総合演出】ペロッと斬♪鮫    【作戦総指揮】くうぱ亀吉   【アダルトDVD担当】ムラッとωMOEZO
【九龍半島DVD担当】くうぱ亀吉  【香港島DVD担当】みゆみゆミユチ  【動画スタジオ担当】ペロッと斬♪鮫


あにめチック観光協会
(C) 2007 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system