.
南アジアの遊撃手
南アジアの遊撃手
.
前ページへ ダ ッ カ
バングラディシュ人民共和国
− 2012年8月下旬 −
次ページへ


ノモシュカールだぜ! カールおじさん!
つーワケで。バングラ首都ダッカの中枢

ファームゲートからバロ・アチェンです!
へぇぇぇ〜。ココがバングラですか‥‥

絵ヅラ的にはバンコクあたりのシナビタ通り‥‥
‥‥って見えますが、この道はエアポート・ロード!
立派な国道1号線だったりします!
つまり。バングラが精一杯にガンバッて
よそ行きのメカシこんだのがコレ
であって
ちょっと裏路地に入ると、こんな光景がザラにあります!

ご覧下さい。汚物をブチまけたよーな、この光景!
街中ありとあらゆるトコが肥溜め状態!
アンモニア臭と硫化水素ガスが鼻腔を激しく打ちのめす!
そこに排気ガスと乾いたゲロ臭、至るトコに転がる野糞!
加えて物売り屋の店頭には生魚が放つ腐敗臭‥‥‥

もはや悪臭のオーケストラ状態!
もしココを天然ガス田にしてホンキで採掘すれば
人類はあと10億年は生存できんぢゃね?ってな勢いです!
や。マヂにクッッッッッッセwwwwwwwwww!!
わっかんねーな! なんでコイツら
こんな中で生き抜けてんでしょ?

ココまで有機的に汚染されてたらフツー絶滅すんだろ?
ちょっくらこのバングラをデータで物語りましょう!
先に訪れたモルディヴのマーレ島は
世界一の人口密度の都市でしたが
バングラは世界一の人口密度のです!



そー! もはや国レベルで朝8時の埼京線です!
日本の1/4にあたる総面積14万4000平方キロに
日本より多い1億5222万1000人が棲み着いており
ガンジス川が氾濫すれば国土の60パーが水没するとゆー
まさに蟻地獄な社会の国!!!!
失業率に至っては4割!

この数字はアニメ業界におけるCG監督の肥満度に相当します!
一人当たりのGDPは678米ドルとなってますが
あくまでもそれは数字上でのコト!
国家予算のほとんどが指導層の懐に消えますから
実質1人あたり100円の所有財産はありません!
文字どーり人命が缶ジュースより安い国ですっ!
ま。そんなムシケラのよーな人件費を良いコトに
ユニクロがバングラに工場をおったてて
世界的な激安特化のチキンレースを盛り上げてるのは
この際どーでもいーんです!
 それよりP&Gエステーを呼べ!
清く!正しく!美しく!
私の心のよーに! テラ・フォーミングするんだ!

さあ。そんなこんなで地上最悪なこの国で
はたして日本アニメDVDなどあるんでしょーか?
ありとあらゆる激臭の中に生きる
缶ジュースよりも安い人生を送るバカども
力の限りの罵詈雑言で! 精一杯オチョクって!
死ぬほど後悔させてやりましょう!
ボシュンドラ・シティ
Bashundhara City
住 所Level-1, Block-A, Panthapath Dhaka
最寄りファーム・ゲートから徒歩10分
業 種ショッピングモール
営業時間10:00-20:00
定 休 日火曜日
DVDショップ詳細不明
日本アニメ詳細不明
価 格詳細不明


そんなハデにザレゴトをブチまけてオープニングをきったバングラですが
何を隠そう実は、このダッカは
今回の南アジア遠征で最も日本アニメDVDの
販売情報が得られた街であったりします!

とはゆっても南アジアです。まだ具体的にレポートした人は皆無なんですが
未確認情報として『ある』的な情報がもっとも寄せられてるんです
なぜインドやスリランカをぬいて
こんな臭い街で日本アニメDVDの目撃情報が多いのか?
や。その前になんで日本人はこんな街に来たがるのか?
つくづく世の中ってヤツはわかりません
そんな未確認情報の中で
最も目撃談の多い場所を紹介します!

まず。ダッカの中枢・ファームゲートを出発し
エアポート・ロードを南下します

激臭の中、物乞いや人糞を避けながら歩くこと7分

パンパシフィック・ホテルの前の交差点を右折し

しばらく歩くと‥‥見えてきました!



では。ご紹介します!
ダッカ最大のショッピング・センターの異名を持つ
ボシュンドラ・シティです!

や。シルバーがオッピロゲーですねー
この激臭の街にこれだけ見事な近代高層建築物が
あるとゆーコト自体が奇蹟に近いんですが
2009年3月に最上階のフードコートから出火するとゆー
来歴を持ってたりもする場所です
ま。いくら建物が立派でも管理する側がアホなら
どーにもならないってコトです
けどね
まー、挨拶はそれぐらいにして目に物みしてやりましょう!


おらおらおら! 途上国のクソ野郎共!
民主主義を代表して、この私がぶちのめす!

おっと? ゲートで警備してた武装兵が歩み寄ります!

兵士『Are you from?』
ジャパンだ! なんか文句あっか?
兵士『Today is close!』
あ? クローズだと? バカゆってんぢゃねー!
スリランカでもクローズとゆっててやってたぢゃねーか!
入れろ! でないとお前リアルでつぶすよ? マヂで!
兵士『No, Tuesday is close!』
火曜定休だと? バカか! イスラムは金曜が定休だろ?
それ避けてわざわざ来たんだ! いい加減なコトをヌカすな!
兵士『Tuesday is All ShoppingSenter is Close Day!』
オメーマヂでゆってんのか?
こっちは日本からわざわざ深夜便で出張ったんだ!
だったら証拠を見せろ!
兵士『OK....Stay here...』
‥‥とゴリ押ししてみると、兵士は無線でガーピーと連絡を交わし
私だけ中に特別に入れてくれました
玄関では厳重なセキュリティ・チェックを行い
いざ中へ入ってみると‥‥‥‥‥‥マヂに? 真っ暗だ‥‥

えwwwwwwwwwwww‥‥‥。そんな‥‥
兵士『Are you OK?』
オッケイ、オッケイ。疑ってすまなかったな
やー。しっかし、バングラのショッピングセンターが
火曜定休ってコトは知らなかったなー
つか。カルフールだって毎日やってるってのに
火曜定休のショッピングセンターなんて世界に‥‥
あ‥‥あった。我が日本のイトーヨーカ堂‥‥
クッソー! ユニクロめ!
こんなトコまで日本文化を持ち込むな!
I D B ボ ボ ン
IDB Bhaban-BCS COMPUTER CITY-
住 所E-8/A, Rokeya Sarani,
Agargaon,Dhaka 1207
最寄りファーム・ゲートから車で10分
業 種ITショッピングプラザ
tel.+880-666-2626-150
営業時間10:00-20:00
DVDショップ全6店舗
日本アニメ古典作を複数販売
価 格1枚70タカ(=70円)


さて。困ったモンです‥‥
今回、バングラ遠征にあたり、日本アニメDVDが
ありそーなトコとしてマークしたのは
『ボンシュンドラ・シティ』『ライフルズ・スクエア』
『IDBボボン』の3つのショッピングセンターです
でもって。火曜定休とゆーバングラの
ショッピングセンターの事情
に打ちのめされ
しばし呆然と立ちつくし、今後のコトを考えます
そこに、さきほど私に火曜定休を伝えた兵士が来ました
私は残るリストの店舗の名を告げ
開いてるかどーかを聞き取ります
まずは。ライフルズ・スクエア
兵士『ライフルズ・スクエアも今日定休だ』
マヂで?
兵士『店名が古いぞ。今はシマント・スクエアだ
もっとも我々はライフルズ・スクエアでわかるが?』

そーか。コレで第2候補もアウトか‥‥
ぢゃ。IDBボボンは?
兵士『IDBボボンか。あそこは開いていると思う
何せショッピングセンターぢゃないからな』

そーなの?
兵士『あそこはコンピュータ・マーケットだ
定休からは外れている』

確証はある?
兵士『確認してやるから待ってろ』
‥‥と兵士はまたしてもデカい軍用携帯無線で
確認を取り始めました。まさに軍に擁護されながら
買い物をする先進国のV.I.P.ってカンジです
兵士『確認がとれた。開いてるぞ!』
オーライ! 手間かけたな!
兵士『いやいや。悪く思わないでくれ。プリティレディ!
またバングラに来たときは寄ってくれ!』

火曜以外に?
兵士『そのとおりだ!』
‥‥などと、兵士と笑顔で別れましたが
多分、二度とこないだろーな。こんな臭い街‥‥
とりあえず。出直してリ・スタートと洒落込みましょう!
えーっと。タクシーでも拾おうかな‥‥‥
んー。さっきから私の前をチラホラしてる

このクソカワイー乗り物が気になるな
どれ。一度は乗ってみるか‥‥‥
ヘーーーーイ! 運ちゃん! ちょっと良いかい?
運ちゃん『おう! プリティレディ! どこに行きたい?』
なんでさっきから私のコトをプリティレディと‥‥‥
IDBボボンへ行ってくれ! 急ぎだ!
おっほっ! 飛ばす! 飛ばす! こりゃ良いわ!
しっかし。バングラは私の英語が通じまくるなー!
つか。南アジアに入って、ずっとこの調子なんですよ
マエにもゆったけど、私、大学時代に英語の単位オトしてんです
にも関わらず、このトントン拍子な会話でしょ?
タイ、香港、シンガポールぢゃほとんど通じなかったのに
南アジアではスゲー通じるってのは、やっぱり
日本の英語教育は純正のイギリス英語だったってコトね!



‥‥などと感慨に耽りつつ〆切間際のバイク便のよーに
ハデに国会議事堂の横をコーナリングをかまし
夜明け前の朝刊バイクのよーに勝手知ったる我が物顔走法
旧空港西側の再開発区域を駆け抜け
ボシュンドラ・シティから約15分ほどで到着しました!

ご紹介します! ダッカが誇るITマーケット
IDBボボンです!



正式名称は『BCS COMPUTER CITY』
でも。おそらくその名をタクシーにゆってもわかんない!
それぐらい通称のほーが世間的に浸透してしまったトコです
さっそく中に入ってみましょう!

フロアは1〜4Fまで。面積は9000平方メートルとゆう
やや手狭な空間に約150店舗ほどのコンピュータ関連のショップが
揃いも揃って極限までチンタラと営業してました

ま。良くこーゆートコを人々は『ダッカのアキバ』とかゆいますけど
お世辞にもアキバほどのパワーはなく
ベスト電器・狭山店が良いトコでしょう!
さて。問題のDVDショップは? とゆーと

各階ともエレベータ付近に1店舗営業してるのが
ココでのテンプレのよーです

ただ、このエレベータ付近の店舗とゆーの品揃えは
『ドラえもん』『NAROTO』『ポケモン』の鉄板3種
あとは『ブリーチ』があるかどーか‥‥そんなカンジ
上層階でゆーと3Fの電化製品店のショーウィンドウの上に
DVDの入ったラックがあるんですが
中はほとんど同じラインナップってカンジです
それでも飽き足らない、もちっとスゲートコみして欲しい
‥‥そんなアナタにお薦めなのが2Fの奥まったショップです!

クソヂヂイ! カートゥーンみせろ!
とゆーと『ほれ、このラックだ』と指さして
ガチャガチャと探すコト4分‥‥‥ありました‥‥‥
それでは皆さん! 紹介します!
南アジアで初めて手にして深夜アニメです!
それは、なんと‥‥



『げんしけん』でした!
なんだよ! 『げんしけん』かよー!
去年、ルクセンブルクで見付けたばかりぢゃん!
ほかは? ほかに深夜アニメあんのか?
ぐげぇぇぇぇwwwwwwwwwwwwwww!!!



『イニD』、あるぢゃん!
確か前に某ブログの未確認情報であったな!
ココで買ったのかー!
そのほかに『攻殻機動隊』『焼きたてジャぱん』
『幽遊白書』『天上天下』‥‥などがありました
んー。確かに深夜アニメはあったものの
どれもこれも5年〜10年前の
人畜無害なムシケラタイトルばかり

さすが南アジアは手強いな! ってカンジです
ま。とりあえず買ってみましょう!
おっちゃん。『げんしけん』と『イニシャルD』くりぃ〜!
ハウマッチだ、コラッ!
へ? 1ディスク=70タカがバングラでは固定相場?
つーコトは? 『げんしけん』は3枚だから210タカ
『イニD』は7枚だから490タカ‥‥‥
確か1タカ=約1円だよね。てコトは210円と490円か
海賊版にしてはちょっと高いけど、ま、良いでしょ!
なにはともあれ! バングラで念願の深夜アニメ、ゲット!

国立競技場電気街
Bangabondhu Stadium Electronics Market
住 所Bangabondhu Stadium,
Motijheel, Dhaka
最寄りダッカ中央駅から徒歩16分
業 種テナント型マーケット
営業時間8:00-20:00
定 休 日な し
DVDショップだいたい80店舗ぐらい
日本アニメ定番作しかない
価 格1枚70タカ(=70円)

んーまーそんなカンジなんですよ。バングラは!
まさかの火曜定休の厄災で、主要2大マーケットがクローズしてる今
『IDBボボン』以上の成果をあげよーとするコトはムリなんですよ
グダグダです、ええ、もーグダグダ
強いてゆえば『銀魂』のハズレ回みたいな?
横手美智子の脚本でお贈りしました的なキレの悪さです!
ただ、それでも尺にまだ余裕があるモンで
こーゆー時はテコイレです!
学園アニメなら修学旅行ターン! 深夜アニメなら海水浴ターン!
萌え原画マンに緊急招集をかけ
せめて鮮やかに実況スレを賑わせる方向で一つ、ヨロシコ!

そこでやってきたのはダッカ中央駅にほど近い場所にある
国立競技場だったりします!

実は、この国立競技場の近辺でDVDが大量に売ってる
とゆーマコトシヤカなウワサ
がネット上にあります
ただ、それは具体的な場所はどこなのか?
それを指摘した人は、いまだに存在しません
ましてや日本アニメDVDが売ってる、とゆー事実すら
まったくない
のですから、コレは前人未踏の開拓です
そんなワケで。まずは競技場内に入ってみますね
んー? 何だ、こりゃ?

競技場の外縁部がぜーんぶ電器店になってんぢゃん!
なにコレ? ココって国有地だよね?
国有地に電器店ってアリなの?

‥‥‥などと、『地球の‥‥』の事前情報で
知ってたにも関わらず、わざとらしくボケながら

競技場の外周を逆時計回りに進んで
東側(中央駅側)のゲートBを抜けたトコにイワクあり気な建物が‥‥!
はい。それでは改めて紹介します!



ダッカ国立競技場・電気街はコチラです!

全4階建ての鉄骨ばかりが目立つ建物ですが
この2Fと3Fの大部分に入ってるのが
名も知れないDVDショップ、その数83店舗です!
うっは! こりゃ、吉見百穴のよーだな!


建物はスタジアムに沿ってくの時型に折れ曲がってて
その中央に巨大な高圧送電用の鉄塔がありますが
そっから無許可に電線を引っ張ってやりたい放題!



いwwwwwwwねぇwwwwwwwwww!
浮世です! 大いなる浮世です!
今までこーゆーインド的光景に遭遇するコトはなく
そりゃ〜も〜ヤッチマッタ感丸出しなワケですよ!
オッケイ! コッチもやる気が出てきた
超がつくほどナニサマ気取りで巡ってやる!
んで。日本アニメDVDは‥‥とゆーと
コレがかなりパンチが弱くて

コチラのショップの中であったのが『クレシン』でした



ま、あとは各店舗とも『ドラえもん』やら『NARUTO』やら
テンプレネタがチラホラとある程度で
ある意味、考古学だね!
ちなみに『クレシン』は1枚ですので70タカ(=70円)
もちっと安くなんないの? ダメ? あ、そう‥‥
クソ! テコイレすら不発とはwwww!
しゃーない! こーなったら脱ぐか? 脱ぐしかねーのか!

逆の意味で、放送コードに、ひっかかります。そして戦慄の脱衣麻雀が始まる!
.
あ に め チック 観 光 協 会
(C) 2012 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system