. 第15部
中央アジア 後撃戦
.
前ページへ ビ シ ュ ケ ク
キ ル ギ ス 共 和 国
−  1 6 年 4 月 下 旬  −
次ページへ


こ れ ま で の あ ら す じ

すいません、寝ていました。いま、何ページ目、ですか?

[ 解 説: く う ぱ 亀 吉 ]

なんだよ! 緊張感なさすぎだぞ!
どした? 昨日の夜、エロゲのやりすぎ?
こ れ ま で の あ ら す じ

いえ、主宰の、おはなしが、あまりにも、つまらなくて...。
すいません、廊下に、立っています。そのほうが、はるかに、楽です。


[ 解 説: く う ぱ 亀 吉 ]

─────── ッ!
一番コタえる捨てゼリフを吐いてゆきやがった‥‥




現在、ホテルから徒歩4分ほどの日本料理『 咲顔 』に繰り出し
輝ける人類の歴史にロクでもない1ページを飾ってろやろー
躍起になってメニューを捲ってる最中です!
私を取り巻く諸事情といえば、時間、予算、食欲ともども
筆舌に尽くしがたいほど完全ドフリーにして青天井!
さあて。このカツオ節と醤油で満ち溢れた品目の中から
何をドカ喰いしてやりましょうか?
私の経験則では中央アジアはA型肝炎の危険性から生食はNG
となると刺身、寿司、サラダは排除され、加工物に重点をおくと
狙うは汁物一択か ────── 決まりだな!
イケるぞ! この戦い、私がもらった!
すいません! ボルシチとピロシキ!



キルギスで鴨南蛮蕎麦を喰えるとは───────
マスター。この鴨、アラトー山脈産? それとも天山山脈?
ん? なぜ無言? 日本語できないの?
あと一歩のトコで終電を逃してしまった
サラリーマンのよーな
オモシロい顔を浮かべてます‥‥
では。実食! ‥‥んー! フツーだ!
ウマくもマズくもない! ナチュラルに鴨南蛮蕎麦!

コレですむと想うなよ! マスター、追加オーダー!



キュウリの醤油づけ! 待ってたぜ!
んー! 足らない! あと一歩! 一歩の踏み込みが!
そーだ! カツオ節だ! カツオ節が足らない!
マスター。カツオ節入れてよ。道場六三郎なみにドバドバと!

《 咲顔のマスター 》
──── どちらからお越しですか?


私? 埼玉だけど。それよりカツオ節を ────

《 咲顔のマスター 》
──── 私は大阪で修業してたんですよ?


そーなの。そいつは大変だったねぇ。で。カツオ節 ────
え? 師匠が日本で一番有名な美食家?
いやいやいや。私。そっち方面の人ぢゃないから ────
日本人なら誰でも知ってる? マヂで?
鉄人方面? 周富徳さん方面? 服部幸應方面?
なに? もっと上だと! ウソ?
今、大事な一線、越えちゃったよ? わかってる?

この後、続けられる? ちゃんと着地できる?
写真があるから見ろ? よーし! わかった!
見して。見して ──── ん? ん? ん? ん? ん?



───────────────────
とゆー。海外の日本料理店ならではの
人恋しいマスターのオシャベリがウザい店でした



ま。こーしたコトを書いたときに必ず出てくる
せっかく海外に出たんなら現地のモノを喰え!
───── とゆー抗弁をするアホな連中がいますが
それは『 草木をはみ、泥水を啜れ 』と同義語です!
なぜ自分の胃腸に対してテロ行為をしたがる?
現地の気候に順応する体調管理? そんなの迷信です!



だって。ちゃんとエアコンの利いた交通機関に乗って
公衆衛生の行き届いたホテルに泊まれば良いだけでしょ?
つまり。そんなコトを言うヤツは
自分の体調を気遣うだけのカネに余裕のないヤツ
あるいは現地の熱病に冒された日本生活不適格者か
より高度な刺激ウケを求めるドM世捨て人バックパッカーです!
冬はマイナス20℃、夏は40℃にまで激変する極東の島国において
北緯26度から45度にまで及ぶ超攻撃型気候風土に対応し
世界最高齢記録を次々と更新する食的先進国の文化
なぜアタマから否定する必要があるのか?



私には理解できません ───────
あにめチック観光協会は、以上の見解に対する
抗弁ができる人をお待ちしてます!


かってに、協会を、まきこまないで、ください。あ。起きてたの?

土下座だ! 空気イスだ! 説教だ!
蒼の彼方のフォーリズム
少女たちは荒野を目指す 

 「 オシュバザール 」 にて 50ソム( =100円 )

収録話数 全12話収録×2作品
リージョン リージョン・フリー
コピー日時 下 記 参 照
製造業者 ファースト・ルック
特 記ぶんぶんイレブン
イレブンぶんぶん!

エネルギー 充填完了! 得難い達成感 120%!
ぢゃ。いよいよオーラス、いっちゃいますか!
─────── と。その前に!
ココでお伝えしなければならないコトがあります!



ダメです。却下です。論外です。スッコンデロです!
この場。この瞬間。このタイミングが重要です!
さて。皆さん。心して聞いて下さい‥‥
今。私が伝えたいコト。それは ───────



やーい! お預け喰らってやんの!
ひれ伏せ! この駄犬ども!

さあ。私好みのギスギスとした緊張感となったトコで
このバカげた試合を終わらせましょう!
キルギス検証オーラス製品 ───────



『 あおかな& しょこめざ 』!

『 エロゲ原作 』でククってきました!
まずはセオリーどおりに出オチキャラ討伐とシャレこみましょう!



目に入ってくるモノといえば
あいもかわらず本気モードのロシア語です!

いつもながらの展開とはいえ
気後れ感と場違い感と浮きまくり感が弦楽三重奏曲です!



いみじくもロンリー・トラベラー!
あまつさえ中学生英語でサノバビッチな上
かりそめの架空業者さんざめく偽善の謳い文句
真実は常になおざり、私の心はオザナリです!
如才なく立ち回ったトコで。次はファイル制作日時検証!



は? コトここに至ってまさかのDVDファイル!
このキルギスにしてこの限りではない非ビデオクリップ!
でかした! 完全に見損なったぞ!
なんだかひどく盛り上がってしまいました!
突如訪れたアンノウン着地点未定! 原作レ●プの始まりか?
どーするんだよ! ワクワクしてきちゃったぢゃないか!
この私を差し置いてオモシロい展開など許せません!



力任せで! 命知らずにして! 向こう見ずな!
度胸試しの突発的大人の諸事情系路線変更

どれだけハイリスクか ───────
見定めてやろうじゃないの!
せいぜいご自愛ください! 吠え面かくなよ〜!
まずはキャプ画面!



2作全12話フルコンプ収録 ──── んなもん既読だ!
制作元はあいも変わらず『 ファーストルック 』!



この確信的愉快犯め。全てはキサマの企みか!
悪巧みはそこまでだ! オマエの好きにはさせない!

絶え間なく去来するキメゼリフに力が入りますが



ここらで収録作品の供養に入りましょう!
まずは。『 あおかな 』の法要!




空を自由に飛びたい ───────
かつて無限に広がるアニメの空を思う存分飛び回ってた
ハゲタカファンドなアニメスタジオは昔のコト!



リーマンショックで翼を完全にモガれ
荻窪の場末で元請けをしてるニワトリ風情が
まな板の上のチキン状態で今を哀れんでます!
ザンネンながらヤツラの言い分はそれだけです‥‥
あとはいつものチョーシ‥‥




先天的ヒロイン級ミラクル天然ボケピンク
戦略的準ヒロ級お嬢系ドS型イエローツインテール
いつの間にやら制空権を争う展開に‥‥‥‥
え? どっちが勝ったか?
吉田玲子ですよ? 決まってるぢゃないですか!



天然ピンクが『 天賦の才能 』で反則勝ちです!
で。負けた黄色は罰ゲームで割烹着プレイ‥‥
ね? わかりやすいクソ定石でしょ?



天然ピンク筆頭に、黒のサブヒロにツッコませ
黄色のツインテールにドサ廻りの小ネタ営業とゆー
この構図が今日の深夜アニメの鉄板配役テンプレート
しかも。天然ピンクが所持する『 天賦の才能 』は
本人無自覚につき、鍛えれば天井知らず
‥‥‥とゆー



勝負は生まれたときから決まってるんだよ!
テメェラがいくら足掻こうがムダムダムダ!

──── とゆー水戸黄門の『 葵の御紋 』ペーソス
どうです? ひれ伏しちゃいましたか?



ま。コレが吉田玲子の『 安心安全神話 』の正体です‥‥
特殊な世界設定とか、大人数の出演だったら
そこらのバイアスネタバレをすっとばして
『 オーッ! この(パッと見)弱小が
どこまで
(卑怯な)ミラクルを見せるのかーっ 』
と彼女の術中にハマるコト請け合いなワケですが
この作品に関しては設定も人数もシンプルすぎて
吉田玲子の手の内が見え見えなんですよね〜
そこで。彼女なりに斜眼壁としてつくったのが



このうどん屋。ショボいねぇー‥‥
ココで炎の料理人でも登場すれば
この八百長王様ゲームちったぁ華を咲かせるんですが
あいにく吉田玲子は次の『 はいふり 』の執筆で大忙し
最後まで原価割れ
したままENDした作品でした!
ちなみに。この製品のAパーBパー間のつなぎCMは



ロシアのネトゲ会社が出資してるよーですが
日本では回収‥‥できたのでしょうか?
考えても見れば。日本アニメは特殊なビジネスモデルを展開してて
製作元レーベルが地上波&BSの30分枠を買い取り
週一ペースで全ての手の内をさらけ出した上
DVDでコスト回収を図るとゆーハラキリ商法を確立しました!



よほど内容に自信ができなけりゃ赤字転落
その欠陥こそがアニメーターどものドM鍛錬に拍車をかけており
それと引き替えに世界に海賊版繁栄クールジャパン神話を築いてるワケです
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ!
──── 日本のカミカゼ戦術バンザイアタック、ココにあり!

アニメ制作に携わる水物低年収な皆さん‥‥
恨むんならこーしたビジネスモデルを確立した
手塚治虫の墓前で思う存分どーぞ!



といったトコで。次は『 しょこめざ 』です!
では。どんなハナシか要約しましょう!



とある高校の男子WCで突如起こったカベドン事件‥‥‥
その事件の真相は他なりません ───────



生まれては消える、あのアキバ準拠な不健全伝説!
エロゲの制作スタッフ勧誘でした!




かくして学校内にはびこる有志どもを動員し
史上初! 現役高校生フルメンバーによる
エロゲ制作専門レーベル・六波羅
を結成!



ときに病魔に倒れ、ときにライターを監禁し
ときに遠洋漁業の裏バイト‥‥




様々な困難を乗り越えながら納期まで戦い抜く
リアル有害攻略育成シミュレーション‥‥ぷっ!
アハハハハハハ ─────── アレですねっ!

 コイツら絶対『 自分が生まれたコトの意味 』
あると信じてる輩ですぜ! 笑っちまいますよね?
‥‥あれぇ? なにその顔?
私。なんかヘンなコト言いました?




─────────────────
まさか読者の皆さんも信じてる口ですか?



うわっ! こいつら全員メンドクセー! こりゃ説教だな!
自分が生まれたコトの意味? あるかい! んなもん!
両親がセ●●●したコトによる因果! 物理法則です!

ったく! なんで真実を書いて修正が入るんだよ!
だったら『 ある派 』主張説の皆さんにお聞きします!
─────── その根拠はなに?
は? 未確認だけど可能性がある? バカですか?
可能性は『 ない 』と自覚した時に得られるボーナスアイテムです!
んなモン信じて大人になると、トッツァンボーヤ‥‥ひらたくいえば
佐藤●雄になっちまいますよ?
運命とか宿命の類が『 ある 』となったら窮屈だと想いません?
屈服人生ですよ? つか。生まれた時点で試合終了ですよ?
天動説信者なみにタチが悪い!
サンタクロースいる説のほーがまだかわい気があります!




はい? それでもアニメでは『 ある派 』が多数だ?
あ。もしかして。バトル系のクライマックスにありがち
『 戦うコトの意味 』で主人公が悩んぢゃう、アレですか?
そりゃあ。『 ある 』ってコトにしますよ。そーでもいわなきゃ
主人公。ただの殺人鬼になっちゃいますから‥‥
アレは主人公がラスボスを倒すにあたって、これから自分が行う
殺人の正当化を根回し工作してるワケで、角度を変えれば
公共の電波を利用した殺人予告にあたりますから



警察に通報しないと、皆さんも『 未必の故意 』で捕まりますよ?

結局、『 ある派 』の主張の裏には、今の自分に自信が持てない
とゆー内情を正統化してるだけのコトで、さらにその裏には
それを認めたら自我が吹っ飛んぢまうんぢゃないか?
‥‥てな漠然とした恐怖感があるんでしょ?



そんなビビリな皆さん! ただちに改宗を!
『 ない 』と認めた時点で待ち受けてるのは
世界の崩壊ではありません。真の自由です!



自分の人生が『 自分のモノ 』になります!

コレは私が通ってきた道。私が保証します!
‥‥的なコトを言って初めてタイトル回収できる作品でした!
製品的なハナシをすると各パートの開始時に



左上部に入るこの見覚えのあるロゴ ─── そーです!
おわかりですね? では。ご一緒に。さんはい!

ぶんぶんイレブン♫ イレブンぶんぶん♬




とゆーコトで。キルギス首都ビシュケクにおける
最新3製品・トータル6作品を見事駆け抜けました!
いつもながらロシア語ダミ声版なコトには代わりないんですが
中央アジアぢゃ古典アニメしかねぇ‥‥‥
とゆー先入観を平行輸入して踏み込んだぶん
このラインナップにはぶっちゃけ驚きました!
ま。この現象の原因はキルギスが中央アジアでは珍しい
ロシアと兄弟関係だってコトに他なりませんがね?
しかも。2作コンプでお値段100円 ───────
もはや事態はダイソー&キャンドゥです!

ビシュケクぢゃ1クール前のアニメが
100円で売ってるぞ! マヂかッ! 行こう!

─────── とゆー短絡系統な皆さんに対して
ちょっと待ったコール!



確かに。世界で一番高いアニメを買わされてんのは
他ならぬ日本国民だとゆー不条理な事実
はわかるし
何よりそこが『 激D 』シリーズの本質的問題です
けど! もう1コ、裏テーマがあります!
私を含めてアニメ大好きな皆さん ───────
会社でどんなヘマをして海外左遷されたり
あるいはどんな犯罪で海外に高飛びするのかは
こっちは知ったこっちゃないけど
もし。そーした日本を追放されるハメになったとき
アニメなき地で生き残れる自信はありますか?



そう。激Dシリーズの裏テーマ、それは ───────
ごく標準的な日本人アニメオタクが、祖国を追放されたとき
最低限度のアニメライフを確保できるコトを保障するための
サバイバル・マニュアル。それを想定して造られてます!
世界で日本アニメの勢力圏を確認する、これは裏を返せば
世界で生き残れるための安全地帯を確認する旅でもあるんです
大航海時代にキリスト教の宣教師が世界中に教会を建てた
ニュアンス的にはアレと同じと考えください!

つまり。何が言いたいのかとゆーと



あにめチックは海賊版を推奨するワケではありません!

との自己弁護をできたトコでいったん帰国!



‥‥するために街に出て両替してきます! でわ!



ごく標準的な日本人アニメオタク=自分ですね?うっせ! 次はウスベキ!
.
中 央 ア ジ ア − 後 撃 戦 −
(C) 2016 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system