劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道+
.
プロローグ   はじめての脇役
第 1 幕     アントワープ
第 2 幕     ブリュッセル
第 3 幕     ルクセンブルク
第 4 幕     アムステルダム
第 5 幕    スキポール大陪審
18禁烈伝[18歳未満閲覧禁止]→
第1幕 アントワープ 〜ベルギー王国〜
【踏査日】2011年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、空色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→


フーデン・ダハだぜ! だっはだは〜☆
日本から一気に跳びも跳んで
ベルギーはフランドル地方の片田舎!
アントワープから『あにめチック』です!
さすがヨーロッパ! 片田舎だってのに
ずいぶんデカブツな建物がのっしりしてますが
ココがアントワープ中央駅です!

この駅。たかだか駅なのに、ヤバいっす!
地下、地上、2Fとゆ〜三層構造方式のブラットホームから
数分単位で電車が発着してます!

何でも、コレを造るのに10年がかりの大工事だったとか
そーとー気合いを入れて造った中央駅ですが
では。いったいなぜ、ベルギーの片田舎でしかない
この街にホンキの駅を造ったのか? わかりますか?
ま。『それだけの需要があるから』との答えですよねー?
半分正解! ぢゃ、質問を変えませう!
特に産業もないアントワープに
観光客が大挙して押し寄せるよーになったのか?


10秒あげる。ちょっと考えてみて?
アントワープ、アントワープ、アントワープ‥‥
なーんか聞いたコトあるなー‥‥‥そんなモンですか?
はい、10秒! ぢゃ、答えあわせです!
アントワープ中央駅からプリメトロとゆー
地下式のトラムに乗って3駅目のGROENPLAATS駅を降りて

前の人が向かう方向にくっついていきますと
こんな建物があったりします!

では、答えです! アントワープに観光客を呼ぶ
ノートルダム大聖堂です!

なんだ、お寺巡りのために10年がかりで駅工事か‥‥
そー思ったヒト! 歯を喰いしばって頬を出せ!
まだ、わかんないかなー?
フランドル地方のノートルダム大聖堂とゆったら?
そーです! 今を遡るコト36年前の1975年!
フジテレビが日曜夜7時に放送した不朽の名作
『フランダースの犬』の舞台がココです!

もともと『フラダンス』は原作がイギリスの作家のモノで
悲劇的なストーリーで、童話としては失敗だったモノでしたが
今はすっかり廃れてしまった多摩の日本アニメーション
あのアニメを制作したコトで、日本で大ヒット!

日本の観光客がドッと押し寄せたコトが
この片田舎にしかすぎなかったアントワープの
観光都市への歴史の第一歩でした
で。それから30年の月日が流れ、日本アニメの海賊版が
世界中の市場を席巻し、世界の人々に見られるよーになると
今度は世界中から観光客が押し寄せた‥‥ってワケ!
でも当時、中央駅は盲腸線の終点で利用するのに不便
一コ前のベルヘン駅での乗り換え客が
追いつかなくなったモンだから
中央駅を10年がかりで大改修工事をした‥‥
それがあの、巨大な大理石のアントワープ中央駅の姿です!
わかりました? つまり今日の鷲宮とか秩父とかの
『聖地巡礼』をワールドワイドなスケールでやってのけ
地域経済の活性化に大成功した典型的な例が
このアントワープだったワケです!
ま。ご挨拶はこれぐらいにしといて

さっそくご紹介しませう!
不朽の名作『フランダースの犬』!
1975年12月28日、午後7時からの最終回で
ネロとパトラッシュが天に召された

ノートルダム大聖堂の感涙のラストシーンの檜舞台!



パトラッシュ、疲れたろう‥‥ボクも疲れたんだ‥‥



なんだかとても眠いんだ‥‥パトラッシュ‥‥



彼らを精神的かつ肉体的に虐待した真犯人
アントワープ市民だったワケですが
そんなアントワープ市民のコスッ辛い性格
垣間見るコトの出来る場所が
この神聖なラストシーンの真隣にあったりします!
それはノートルダム大聖堂の売店です!

ココは拝観コースの出口に設けられたコーナーで
大聖堂の土産物グッズがそこかしこに並んでます
フツー、日本のお寺での土産物ってゆったら
数珠やら絵馬やら饅頭やら模型やら
せーぜー調子こいてもタペストリーあたりですが
まー、ココでも似たよーなカンジです

日本語のガイドブックなんかは
アキラカに日本人観光客をターゲットにしてますが
そもそも日本からココまでくる連中なんてゆったら
念入りに下調べをしてるハズですから
コレを買ったトコで何の意味があるのか‥‥?
さて。そんなカンジに
『他人にとってなんの恩恵もない土産物ベスト10』が
棚を連ねる中、一つだけ見逃すコトのできないモノが

涼しげなカンジで並んでました! それがコレ!
はい。『フラダンス』のアニメDVDです!

やー! やっぱり売ってましたか! 『フラダンス』!
ちなみに値段は14.80ユーロ!
今から36年前の古典にしては、ちょっとボリすぎか?
これがネロとパトを虐待したフランドル地方の商売魂!
大司教のドス黒い一面を見た気がしました!
メカニック ストリップ
MEKANIK STRIP
51.22009641037572, 4.414253532886505
住 所St.Jacobsmarket 2000 Antwerpen
Tel.03-234-2347
最寄りトラム10番もしくは11番系統
Jesstrasst停留所前
業 種コミック専門店
日本アニメTVアニメ=『ネギま!?』 25€
劇場版=『空の境界』 28.95€
製 品−−−−
価 格平均28ユーロ(=3136円)
販売速度少し遅い
てなワケで! 教会直売でやってたDVD販売所でしたが
ま。それだけでアントワープを後にしたら
さすがに読者の皆さんも暴徒の嵐となるコトでしょ〜

つーワケで、いってみますか!
『フラダンス』の聖地アントワープにある
激安アニメDVDショップを探す旅に!

‥‥などと、意気揚々と中央駅付近へと戻り
事前に調べといたショップリストを巡ってみたら
あれ? ねーぞ? んん! ココもない!
てな展開の連続で、次々とリストに×が書かれて
さすがの私も焦燥感に打ち拉がれるコトに!
クッソー! くうぱの野郎!
ぬぁーにが『今回は完璧です』だよ!

10コあったショップの9コがねーぢゃんか!
あとで覚えてろよー!
かくして2時間、アントワープの街を右往左往し
あと30分で中央駅からブリュッセルへと移動しないと
マズい‥‥となったとき! よーやくラストで
それは発見されました!
では。改めてショップの場所の紹介です!
まずアントワープ中央駅の駅前に出たら

駅舎と向かい合うよーに中華門があったりします

その中華門の真ん前にトラムの停留所があります
ココでは様々な方面に向かうトラムが行き来してますが

このうち10番もしくは11番のトラムに乗って
2コ目のJesstrasst停留所で降ります!

すると停留所の反対側に注目!

何か見覚えのあるモノが建物に張り付いてますねー?
では、紹介します! フラダンスのお膝元!
アントワープ市街中心にあるアニメ専門店!
それがこの『メカニック・ストリップ』です!

フツー、アニメ専門店ってのはドバーっと
萌え〜な絵が貼ってたり、告知情報がツラツラしてますが
フツーに中世的佇まいの中の一店舗ってトコが
なんともヨーロッパならではってカンジです!

店内はアメコミ的な空間設計で
一見すると日本アニメとは別格な雰囲気ですが
レジの前には日本アニメDVD専用の棚が特設してて
聖地・アントワープの意気込みが滲み出てます
ただ売られてるのは旧作ばかり‥‥‥
テレビアニメは『ネギま!?』が最新作で25ユーロってあたりが
フランドル地方の限界か?
一方で劇場版に関しては力の入れようがハンパなく
『サマーウォーズ』やら『空の境界』など
日本でも最前線を担うスタメンが居並んでました
テレビアニメよりも劇場版が強いってアタリ
北米製海賊版のニオイがプンプンします
ま。もともとこのショップ、表のオブジェからして

日本アニメよりもアメコミに力を入れてるため
店主が北米市場の動向に関心があるってのが
手に取るよーにわかります
ま。何にせよ、フランドル地方のDVDが
どれほどの力を持ってるのか、その真価を確かめるため
コレを買ってみました!

この製品を検証する→
『空の境界 第4章』値段は28.95ユーロです!
しっかし。こんなベルギーの片田舎
四国の片田舎・徳島で造られたアニメが売ってるとは
あまりにも似合いすぎるぞ!
‥‥などとニンマリしてると、腕時計のアラームが
ピーピー鳴り始めました!
ヤベェ! ブリュッセル出発の時間だ!
はやく中央駅に戻らないと!
第2幕 ブリュッセル→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2011 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system