劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道+
.
プロローグ   はじめての脇役
第 1 幕     アントワープ
第 2 幕     ブリュッセル
第 3 幕     ルクセンブルク
第 4 幕     アムステルダム
第 5 幕    スキポール大陪審
18禁烈伝[18歳未満閲覧禁止]→
第2幕 ブリュッセル 〜ベルギー王国〜
【踏査日】2011年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
←Back住所の上欄に、空色の背景色で数値 が並んでますが
それは、所在地の緯度と経度の座標です
この数値をGoogle Mapsの検索欄に、そのままコピペすると
場所が正確に示されます。(→詳しいやり方はコチラ)
Next→


そんなこんなでボンジュールだ! ウィ、ムッシュ!
アントワープから各駅停車で1時間!
ベルギー王国の首都・ブリュッセルのさらに中枢!

グランプラスから『あにめチック』です!
へぇー! ココがブリュッセルを代表する広場かぇ!

四方八方、見渡す限りアールデコ!
しかも、この! 見事なまでに薄汚れた石の建築の数々!
私たち日本人が抱く『ヨーロッパ感』が
至る所から強烈なパンチを浴びせまくり〜♪

私の心はすでに恍惚感でノックダウンです‥‥

クッソー! どこを撮っても絵になるぜ〜!
‥‥などと、ムダに写真を並べるだけのもアレなので
ちょこっとブリュッセルについてのご紹介!
まず、ココは西ヨーロッパのヘソの街です!
そ。ヘソ、中心、真ん中です!
私たちはヨーロッパの中心とゆーとスイスとか
オーストリアあたりを思い浮かべますが
それはあくまでスペインとかギリシアとか
ヨーロッパ大陸の地理的な中心なんですが
この世の中ってヤツはカネが天下を牛耳ってます
では。経済的に見るヨーロッパってのは
イギリスやフランスやドイツやオランダなどが強いワケです
で。それらビック4の中間点をとるとドコになるのか?
それが、このベルギーのブリュッセルだったりします
実際、このブリュッセルから4ヶ国に鉄道で
どれぐらいの時間で行けるのか‥‥‥ご覧下さい!

そー! それぞれ1時間から2時間です!
鉄道で、ですよ? 完全に日帰り圏内です!
これらを可能にしたのがヨーロッパ高速特急ネットワークです!
ブリュッセル南駅ではタリスやユーロスターなど
4ヶ国に向けて常時1時間おきに発着してます!

日本で喩えると、新幹線で1〜2時間で
北京、ソウル、バンコク、ロスなどに行く
よーなモン!
これってスゴくないですか?
ココを拠点に4日あればビック4を制覇できる!
よくもまーH.I.S.なんかツアーを組まないなー!
‥‥と思うのは私だけでしょ〜か?

で。ビック4のうち3ヶ国にネットしてる
高速特急タリスの一等車(グリーン車)なんか

食事が無料で出たりするんです!
ちなみに乗車料金はスキポール=ブリュッセルで
約1万2000円程度! 乗車時間が1時間40分で
グリーン車に座れて、おまけに食事が出るって
どーなってるんだよ! それともこっちが世界の常識?

JR東海と東日本! 新幹線料金、ボッタくってねーか?
ま。そんなカンジでブリュッセルが
なかなか侮れないってコト、納得できましたでしょ〜か?
へ? 海外旅行のテク話ばっかで
ちぃぃともアニメ的なインパクトはない?
ほっほ〜ぅ。ゆってくれますね! そこのアニヲタ!
OK! だったら、そんなアキバしか行かない
ヒッキーなアニヲタにもインパクトのある
衝撃的な光景を見しちゃるよ!
グランプラスから北東に向かって歩くコト30秒!
こんな商店街があったりします!

なに? ベルギーの商店街に興味はない? ヘッヘヘヘ!
良いか。覚悟しろよ! アキバしか興味のないアニヲタよ!

この商店街の中の光景! 刮目して見よ!

わかるか! アニヲタ! この光景!
もっとわかりやすくしてやろう!


ほれ! どーだ! コレ!
この商店街の名は『ギャルリ・サン・チュベール』!
ヨーロッパの中で最も古いギャルリの一つで
深夜アニメ『異国情緒のクロワーゼ』の舞台となった

『ギャルリ・ド・ロア』の真のロケ地です!
え‥‥アレって、パリぢゃ‥‥‥
‥‥などと絶句のあまりアングリしてる、そこのおまい!
そー! 確かに某サイトぢゃクロワーゼの舞台を
パリの『パサージュ・ジュフロワ』と断定

5回にもわたって紹介してるけど、それは床のみ!
若干、微妙に形が変わってたり、2Fが削除されてたりするけど
真のロケ地はパリではなく、ましてや、フランスでもなく

ベルギーの首都ブリュッセル中心部にある
ギャルリー・サン・チュベール!
その根拠は、このガス燈!

作中で登場するこの形のガス燈を見れるのはココだけです!
そもそも原作の表紙絵からして
コッチをモデルにしてんだもん!
そんなカンジでいち早く『クロワーゼ』の
真の聖地を目の当たりにしたワケですが
個人的には、あのアニメ、どーでも良いんですがね!
スーパードラゴン・トイズ [ブリュッセル本店]
Super Dragon Toys.1
50.84956447686631, 4.348547458648682
住 所6 Rue Ste Catherine,
1000 Bruxelles
Tel.02-511-3057
Fax.02-511-5625
最寄りプレメトロ3号線もしくは4号線
Bours駅から徒歩3分
業 種中華系アニメ専門店
日本アニメTVアニメ=『デュラララ』 41€
劇場版=『空の境界』 24€
価 格TVアニメ=40€〜(=4480円〜)
劇場版近作=5€〜(=560円〜)
販売速度少し遅い(このエリアでは最速)


てなワケで。アニヲタにも旅行好きにも
ナニゲに堪能できるベルギーの首都ブリュッセル!
だったら世界中にばらまかれてる
日本アニメの海賊版DVDは、この地にあるのか?
答えはYes! つーか、ベネルクス三ヶ国の中で
最も日本アニメが販売されてる場所がブリュッセルです!
では。いったいこの街のドコに日本アニメが売られてるのか?
具体的に地図で描くと、こんなカンジに進めばあります

地図だけみせられて、あります、とゆわれても‥‥
‥‥とお思いの皆さんに
超具体的に語りませう!
まず最初に一番品揃えのある店から!
ブリュッセルの中心・グランプラスから西に3分歩くと

プレメトロのブルス駅があります
『ブルス』とはフラ語で『証券取引所』の意味
その名のとーり駅前には証券取引所があったりします

実はこのブルスが、グランプラス観光の西側の最寄り駅で
この駅を発着するプレメトロ3番、もしくは4番に乗れば
パリやロンドンへと向かう高速特急が発着する
ブリュッセル南駅に抜けれる絶好の要所だったりします
そんな交通の要所のブルス駅の出口から

アンスパック通りを北に向かって数歩あるいて
すぐ角を左に曲がると、周囲の空気は一変し

ビルに囲まれたチャイナタウンとなります
で。中華系スーパーを右手に見ながら進むと
小さな交差点となりますが、その交差点の向こうに

黄色い色のショップがあるの、わりますか?
はい。アレがベルギーで最も日本アニメDVDがある
スーパードラゴン・トイズです!

ドラゴン‥‥‥その名が示すよーに
ココは中華系の日本アニメ専門店です
なぜアニメショップが『スーパー』と名乗ってるのか?
それには理由があります。そもそもこのショップの存在が
ネット上で囁かれ始めたのは2005年のコト

アントワープ中央駅前の中華街の中にある

コチラのスーパーの2Fで密かに日本アニメが売られてる
‥‥とゆーウワサが流れ始めたコトに端を発します
ちなみに現在、このアントワープのスーパーの2Fは
日本専門コーナーと化し、食材や土産物を販売してて
DVDは売られてません
で。このスーパーで活況を為した店主は
アントワープの他にブリュッセルに店舗を設けました
それが、さきほど、ココに来る途中に見えた
中華系スーパーの上層階だとゆいます

そして色々とあってアントワープの店舗は移転の末、消滅
店主はブリュッセルの、現在の店舗で営業してる‥‥‥
ネット上の書き込みをまとめると、そんなカンジかな?
まー、コイツについては今でもアントワープに店舗があるなんて
情報もあって、それを探してて2時間もアントワープ市内を
右往左往したんですが、結局ありませんでした

ハナシを戻して。コチラのブリュッセル本店は、とゆ〜と
さすがベルギーで最初に日本アニメDVDを開拓したショップ!
ショーウィンドーには他店を圧倒する勢いで並んでます!

ただ。その販売速度は『ベルギー』限定!
テレビアニメは『デュラララ』が最新作とゆ〜アリサマです

一方、劇場版は? とゆ〜と
『空の境界』が第7章(24ユーロ)まで出ており
アントワープの『メカニック』より速っちゃ速い!
でも。日本でのDVD発売は09年12月9日なので
ディレイ1年半と考えると‥‥うーん‥‥
ま。せっかくウワサのショップまできたんです!
とりあえず何か買いませう! 何が良いかな〜
おっ! コレあたりどーだ?
黒田のオヤビンの『学園黙示録』全話収録!

この製品を検証する→
わお! ヨーロッパでは掟破りの全話収録?
こりゃ間違いなく中国海賊版だ!
値段は‥‥39.95ユーロ? 日本円で4474円!
ゲェー! 高っ! 上海価格の50倍の値段!
ボッたくってんなー! スーパードラゴン!
ドング
Dong Co
50.84659409560522, 4.350014626979828
住 所33 Rue du Midi 1000 Brusselles
Tel.02-503-3688
最寄りグランプラスから徒歩4分
業 種アニメ専門店
日本アニメTV=『パンドラハーツ』 34.95€
劇場版=『空の境界』 29.95€
18禁アニメ=平均29.95€
製 品------
価 格平均29.95€〜(=3354円〜)
販売速度少し遅い
念願のスーパードラゴンを制覇したトコで
次なるショップへとはせ参じませう!
再びブリュッセルの中心・グランプラスへと戻ります!
まずはグランプラスの観光案内所の脇にある

コチラの路地へと入ってください
で。この路地をグイグイ進んでくと

やがて警察署の前で大きな通りと交錯します
この道はミディ通りとゆー名前ですが
実はこの通りの近辺が、ブリュッセルDVDショップが
立ち並んでますので、ちょっと記憶してといてください
で。このミディ通りを右に曲がると

数軒先に目指すショップがあったりします
地図で描くとこんなカンジ?

紹介します。アニメ専門店『ドング』です!

ま。今、ビギナーでもわかりやすいよーに
グランプラスからの道のりを紹介しましたが
スーパードラゴンからは結構近くて
証券取引所の裏手を経由して6分ぐらいでこれます
さて。そんなスーパードラゴンのご近所さんだけあって
劇場版では『空の境界』が第7章まで出てて
品揃え的にはドラゴンと良い勝負!
ただその値段たるや『空の境界』が29.95ユーロ!
ドラゴンでは24ユーロだったので
ほんの一歩だけドラゴンのほーがリード!
テレビアニメは『パンドラハーツ』のDVD-BOXが最新で
その値段は34.95ユーロと、ちょっとこっちは‥‥‥
とゆーカンジです。ただし! ただし!です!
ドラゴンにないモノがコッチにはある!
それは18禁アニメの無修正版!
コチラは一律29.95ユーロで販売してます!
ですんで、ドラゴンでは深夜アニメ、コッチでは18禁と
使い分けて買物をするってコトでOK?
エヴァシオンズ [1号店]
Evasions.1
50.84543231009049, 4.348890781402588
住 所89 Rue du Midi, 1000 Brussells
Tel.02-502-4956
最寄り小便小僧から徒歩2分
業 種書 店
日本アニメ『ブラックラグーン』 25€
製 品フランス製/準正規版
価 格平均25€〜(=2800円〜)
販売速度かなり遅い
ま。以上がブリュッセルにおける2大アニメ専門店なワケで
上記2店舗を廻れば、ブリュッセルのアニメ市場の動向は
ほぼ把握できる
と思いますが、あくまで2店舗がスゴいだけで
『ブリュッセルはアニメ専門店がそこらじゅうにある』とか
『ブリュッセルのアニメDVDはハズレがない』とか
あらぬ誤解を与えると思いますので
一応、通常のショップの具合がどーなってるのか、書いときます
場所をわかりやすく紹介するため、今度はブリュッセルの名物の

コイツからの道のりを案内しますね?
世界中で有名となった小便小僧!

実物は意外と小さい!

そんな小さな像の排尿行為を、日本の観光客ツアーが

『キャー、カワイー!』と黄色い悲鳴を上げて
局部をズームし遠慮無用に写メってます!

そんなのどかな光景を右手に見ながら
西へと向かうランバード通りを下ってきますと

すぐにDVDショップが多くあるミディ通りへと出ますが
実は、この交差点の両翼に2つのショップがあります!

どっちから行きましょう? 右からが良いですか?
ぢゃ。まずは右から紹介します。コチラは
エヴァシオンズとゆー書店です

ま。図体はデカいんですが、あくまでも本屋さん
目指す日本アニメのDVDは2Fの窓際の1棚にあります
品揃えは『ブラックラグーン』の3話収録が25ユーロ
あとは『メル』とか『ブリーチ』とゆった定番作ばかりで
『ドラゴン』と『ドング』を見た後に訪れると
ゲェー! ブリュッセルの普段着ってこんなモンなの!
と悲鳴を上げたくなります!
ビブリオ・ポリス
BIBLIO POLIS
50.84530783135504, 4.348760694265366
住 所93 Rue du Anspach, 1000 Brussells
Tel.02-502-4676
最寄り小便小僧から徒歩2分
業 種書 店
日本アニメ『エレメンタルジェレイド』 6.95€〜
製 品フランス製/準正規版
価 格平均7€〜(=784円〜)
販売速度かなり遅い
では、エヴァシオンズの隣にあるコチラのショップは?

ビブリオ・ポリスとゆー、やはりコチラも本屋さん
パッと見、エヴァシオンズよりも力が入ってるよーな
気がしますが、ココはあくまでも本屋さん!

『エレメンタルジェレイド』が6.95ユーロと
日本アニメに対してはかなり貧弱な構えとなってます

ま。そんなモンなんでしょーね。フツーは
以上4店舗廻ったトコで日没となりました!

フツーの本屋でも、ココまであるんだから
明日もサスペンデッドしたいトコですが
明日は早朝の電車でルクセンブルクに向かわなきゃ
いけねーので、残念ですがココらで切り上げです!
や。ホントに残念だ! なんでルクセンブルクなんて
クソ田舎に行かなきゃいけねーんだ?
とのフツフツとした想いに駆られたため
今回廻りきれなかったショップを列挙します!
ビデオ・イーリンク
VIDEO E-LINK
50.84568973444887, 4.347158074378967
住 所180 Le boulevard Anspach,Brussels
最寄りプレメトロ3番もしくは4番 アンスパック(Anspach)駅 徒歩2分
形 態ビデオショップ
レ・ファントム・エスパグノール
Le Fantome Espagnol
50.84465,4.345415
住 所31 Boulevard Maurice Lemonnier, Brussels
最寄りプレメトロ3番もしくは4番 アンスパック(Anspach)駅 徒歩3分
形 態DVDショップ
オタクズ
Otaku's BD
50.87942712312659, 4.329385757446289
住 所219 Rue Leon Theodore,1090 Jette Brussels
最寄りトラム1番系統 レノワール(Lenoir)停留所 徒歩1分
営 業平日12:00-18:30 / 日曜10:00-13:00
形 態アニメショップ

イーリンクもエスパグノールも
グランプラスから徒歩で攻略できる射程範囲にありますが
オタクズはちょっと離れた郊外にあります
交通手段は地下鉄2号か6号線でSimonis駅に出て
そこからトラム19番に乗ってレノワール(Lenoir)停留所で
降りれば、すぐに到着できると思います
ややっこしい場合は国鉄Jette駅からも行けますので!
オタクズ‥‥そのネーミングからして
なんかアニメDVDがスゲーありそーな気がしてなりません!
クッソー! 悔しい!
第3幕 ルクセンブルク→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2011 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system