劇場版!あにめチック
あにめチック観光協会
海外激安アニメDVDショップへの道?!!!
幕 間     黄金の三角地帯
第 6 幕     ビエンチャン
第 7 幕     バンコク
第 8 幕     メーサイ
第 9 幕     タチレク
エピローグ   援蒋ルート総括
<<< 前 編
 ←MENU第6幕 ビエンチャン
第2場〜ラオスのアニメDVDの大陪審〜
AnemeChic TOURIST / DVD-8
【踏査日】2009年8月下旬  【レポート】ペロッと斬♪鮫
てな具合に、意外と広いビエンチャンを駆けずり回って
よーやくホテルに戻ってきました〜!
今回、お世話になったのはビエンチャン市街中枢にある

チャン・タ・パンヤホテルです!
なにせこのホテルにはラオスで初めて導入した

エレベーターがあるってトコでココに決めました!
お〜! コレがラオスで最古のエレベーターか!
中では日立のエンブレムが輝いてます!
さて。なかなか現代文明初物づくしのビエンチャンで
細々とした意外な展開に苦戦しましたが
コレを見れば疲れも吹っ飛びます!
ご覧ください! これがビエンチャン名物!
メコン川に沈む夕日です!

たそがれの国・ラオス‥‥その人口は560万人で
ASEAN(東南アジア諸国連合)の10カ国中8番目
朝8時から店を開き、夜6時に閉店するとゆ〜
慎ましい生活を営む人々が棲んでる‥‥

それが、このラオスとゆ〜国の正体です!
だったら、そんな慎ましい人々は夜9時に就寝するのか?
とゆ〜と、それとコレとはハナシが別で
アジアの先進国・日本が誇るとされる映像文化!
深夜アニメがちゃんと流通し
その担い手として援蒋ルートがある! とゆ〜コトを

コレから証明したいと思います!
エア・ギア
エア・ギア
リージョンオールリージョン
収録話数全12話
ディスク3枚(DVD-9)
コピー原盤@ 2009年2月10日 21:53
A 2009年2月11日 16:15
B 2009年2月11日 08:53
総容量@ 3.91Gb
A 4.08Gb
B 4.05Gb
翻 訳字幕なし・音声:タイ語
制作元不 明
販 売不 明【購入店】タラート・サオ・モール 【購入価格】1万8000キープ(=196円)
てなワケで。まず最初の製品はコチラ!

日本アニメが世界に誇る東映アニメーションが
アニメバブル期に『思わずやっちまった‥‥』な『エア・ギア』です!

今から3年前の作品! テレ東がアニメ全盛期だった頃のモノ!
思いかえせば、あの頃は何でもアリだった‥‥
東映アニメーションが拭い去りたいだろ〜過去の異物です!

ディスクは3枚。PCでコピー原盤の更新記録を解析した結果
 ディスク@
 ディスクA
 ディスクB
な〜んと今年の2月にコピーされたと語ってます
流れ流れてビエンチャンへと漂着しましたか!
つーワケで! さっそく再生してみませう!

客室にはDVDプレーヤはありませんね。OK! だったら‥‥

あにめチックな秘密兵器『魔法のDVDプレーヤ』に委ねます!

まずはタイトル!
ん〜! 海賊版らしいデキアイ感丸出しです!
でも、本編のOPに入ると、コレがまた凝ってて

東映アニメーションが3年前にやってのけた
背景キャスト挿入画法を、英語翻訳で踏襲してます!
英語? つまり、コレは北米製原盤か‥‥

や〜。懐かし〜! コイツの顔見るの!
なんて名前かは‥‥すでに忘却の彼方!

そーそー! いたいた! このデブ野郎!
しっかし。見るも無惨にクダラナイコトしてますね〜!
そーいや、あのときは東アニから脱退した五十嵐監督と
真裏に番組をぶつけて新旧対決してましたね〜!
その勝負をつけたのは、なんとゆってもコイツでしょ〜!

天真爛漫な顔をして極悪非道で名がと〜る!
深夜アニメ伝説の脇役! トンちゃん先生で〜す!

ホント。コイツは悪いヤツです!

深夜を良いコトに、ときにエロで誑かし

ときに威圧で粛正する、その悪のり!

師匠・五十嵐監督への積年の恨みが垣間見えます!

いかがでしたか?『トンちゃんレクイエム』
これたけのインパクトのある脇役はそーいません!
東映アニメーションの制作Pの方!
ぜひ、このスピンオフ版をUHF前提で企画してみては?
黒執事
黒執事[完整TV版全集]
リージョンオールリージョン
収録話数全26話
ディスク2枚(DVD-9)
コピー原盤@ 2009年3月28日 08:18
A 2009年3月28日 08:29
総容量@ 3.77Gb
A 4.19Gb
字幕翻訳同音愛漫字幕組
制作元不 明
販 売TGR【購入店】セング・ラオ・ブックストア 【購入価格】3万キープ(=327円)
や〜。さっすが東南アジアの保存庫・ラオス!
3年も前の作品で私の心をグッと鷲づかみです!
さて。そんな古典芸能に想いを馳せた後にくるのは‥‥

なーんと。半年前に終わった執事アニメ『黒執事』登場〜!
いきなりの時差に戸惑うばかりです

でも。この製品は『あにめチック』にとって重要な証人です!
ご覧ください! この裏ジャケの書かれた文字を!

これぞ正真正銘の中国製海賊版!
『援蒋ルート』からやってきた刺客です!

販売元はTGR。この半年間の中国華南地方の中で
一度も出逢ったコトのない名前!
さてはビエンチャンまでの行程で名を隠したか?

ディスクは全部で2枚!
中国製ならではの詰め込み圧縮形式全話挿入です!

さあ! それではいってみますか!
同じ執事アニメでも三千院家とは全く違う!

ファントム・ファイヴ家の執事たちが贈る
かなりドスの効いた執事物語!

まずはキャプチャー画面
んん?右端に注目!

おっと! 映像素材はMBSからのコピー!
ちょっと待てよ! ディスクのPC解析結果は‥‥
 ディスク@
 ディスクA
MBSで最終話がオンエアされたのは今年の3月27日の1:25!
それから約31時間で原盤完成ですか!
さっすが速いな〜! 中国製は!
3年かかった北米製とはえっれえ違いです!
さあ〜て。それで本編はとゆ〜と‥‥

『小泉の中のヒト』がまたミラクルな技を使ってガンバってます!

『ぼっちゃん、我々は同じ時間の中に閉じこめられてるんです』

なんてゆってくれると、コッチとしても盛り上がるんですが
どーもねー。私はコレに関してはあんま見てませんでした‥‥
きまじめにつくりすぎてるってのかな‥‥
同じ執事アニメなら『ハヤテ』のほーが圧倒差で勝ちです!
もっとも。黒田のオヤビンの『!!』はダメダメでしたが‥‥
あー、ちなみに。この作品の名台詞を
中国語で訳すとこんなカンジ
ケメコデラックス!
鋼鉄新娘[完整TV版全集]
リージョンオールリージョン
収録話数全13話+ディズニーアニメ
ディスク2枚(DVD-9)
コピー原盤@ 2008年12月22日 22:29
A マウントエラー
総容量@ 3.77Gb
A マウントエラー
字幕翻訳EMD字幕組
制作元不 明
販 売七狼社【購入店】三江国際商貿城 【購入価格】2万キープ(=218円)
『黒執事』がA-1のクソマジメ&あのクソ女の脚本で面白味がなく
黒田のオヤビンの『!!』もダメダメで
いったい。私たちアニメ視聴者にコビヘツラう
お世話係的なアニメが不在となった現状を打破する作品はないのか!
‥‥と思う今日この頃なラオス・ビエンチャンで
ヤバい作品を見つけてしまいました。いってみませう!

『うぁなとぅあ〜ん♪』とドスの効いた毒舌でコビへつらう
斉藤チワワな独演会! 『ケメコデラックス!』です!

ヤバいです! 危険です! 猛獣です!
こっちははるばるバンコク経由でラオスまでやってきたとゆ〜のに
このゲスチワワときたら中国経由で猛追してきました!
畏るべき執念です! ヤツには国境がないのか!
荒れ狂う斉藤チワワの深夜の魔の手に
全人類は、もはや、なすすべなし!

で。そんなチワワを導いた販売元のシリーズがコチラ
ショボいアニメと中韓ドラマがガンクビを揃える中
どーして猛犬チワワをコピーしたのか、謎です!
チワワを導いたのが七匹の狼ってんだから、笑えます!

つーか。この七匹狼には前科があって
今から2ヶ月前、上海で『黒神』をコピーして
アジア最速記録を更新した
トコです!

裏ジャケの形式は『黒神』と全く同じ!
コレで完璧に繋がりました!
中国製海賊版はラオスに流れてます!

ディスクは全部で2枚!
『ケメコ』は1クールしかないのに、なぜ2枚なんだ〜!
PC分析をした結果、ディスク@のみ読み込みました
 ディスク@
12月22日の22:29? 日本での最終回は12月21日の2:00でしょ?
コピー原盤完成まで44時間かかってます!
さすがの猛獣も中国山岳部の越境に手間取ったか?
さあ。それではハリキッていってみませう!

アニメシティ・春日部の黒歴史とされる斉藤チワワと
京アニに永久追放されたヤマカンが贈る
狙いに狙いすぎて討ち死にしたギャグアニメ!

『ケメコデラックス!』
ヤサグレた心を抱いてどーぞ!

おそらく一番ヤサグレてんのは
ラオス収益の入らないスポンサーだろ〜な〜
しっかし。この翻訳も私以上にかなりのってて




最近の翻訳は、日本の演出事情を勉強してます!

つーか。やりすぎだろ? と思う節があり

ヤマカンのわかりやすい演出が海外で大当たり‥‥と思ったとき
逆にムカついてきたので、ここらで打ち切ります!
そんな1クール最終回までまるまる入ったディスク@ですが

だったらディスクAは何が入ってるのか? とゆ〜と

へ? ディズニーアニメ?

ヤマカンとディズニーの並列梱包‥‥
中国人の精神構造ってヤツはいまいち理解できません!

てなカンジでビエンチャンで確保した3製品の視聴終了〜!

や。濃かったです! まがまがしいまでに!
では。次に恒例のオンエアからコピー原盤完成までのタイムラグ算出!
日本オンエア終了からコピー原盤作成までのタイムラグ
製 品 名(価格/購買店)コピー原盤日本O.A.最終回タイムラグ
エア・ギア
制作・翻訳:不 明
2009年2月11日 08:532006年9月26日 1:302年半
黒執事
販売:TGR/翻訳:同音愛漫字幕組
2009年3月28日 08:292009年3月27日 1:25
MBS
31時間04分
ケメコデラックス!
販売:七狼社/翻訳:EMD字幕組
2008年12月22日 22:292008年12月21日 2:00
t v k
44時間29分

オンエア終了から2日から2年ってどんな誤差よ!
‥‥とゆって投げるのは簡単ですが
そこで思考停止するのもヒトとしてどーかと思うので
クソマジメなビジョンで物事を語るとしたら
中国製はオンエア・コピーを専攻し
北米製タイ語訳は販売されたDVDからコピーしてるのが
浮き彫りにされてますっ!

では。これらの製品がどーやってラオスに届いたのか?
様々な資料からこんなルーティングが予測されます!
ビエンチャンへの推定される海賊版アニメのルーティング
ルート名映像素材特 徴該当製品
バンコク・コネクション
バンコク→ビエンチャン
北米製タイ語の音声翻訳がされてる
3話収録の単巻が多い
エア・ギア
ホーチミン・ルート
ハノイ→ダナン→ビエンチャン
中国製シリーズ全話収録
南寧→ハノイの中越国境を越えるにあたり
パッケージをハードカバーケースに改変
( な し )
メコン水運ルート
昆明→大理→ビエンチャン
中国製大理からメコン川で密輸した海賊版
船で運ぶため税関チェックは受けない
黒執事
ケメコデラックス!

一つ目は北米製原盤のタイ語訳。コレは間違いなくバンコク経由!
いわゆるバンコク・コネクションと呼ばれる
海賊版が通る道を経てやっきてた‥‥『エア・ギア』はまさにソレです!
で。『黒執事』と『ケメコ』の中国製海賊版の経路を考えると
ベトナム経由の場合はダナンからインドシナ半島を横断する
ホーチミン・ルートがまず思い浮かびますが
去年のベトナムでの中国製海賊版を見る限り
南寧→ハノイに抜ける際、ジャケットを入れ替えてるため
今回の『黒執事』と『ケメコ』は当てはまりません
すると。ジャケットを入れ替えずに入ってきた
『黒執事』と『ケメコ』はどこ経由だったのか、とゆ〜と
Bのメコン川経由となります

船便なら越境しても税関ノーチェックですからね!
つまり。この2製品は中国から密輸したコトになり
値段が『エア・ギア』より高いのは、そのリスク料ってコトですか!
斉藤チワワよ! いくら珍獣でも
違法入国でラオスに入っちゃいかんぜよ!


かなりヤバい事実を見極めだしてきたとき
そろそろバンコクへ向かう時間となってしまいました!
引き続きご覧のウェブサイトでお楽しみくださ〜い!
第7幕 バンコクへと踏み込む→
あにめチック観光協会からのお知らせ
ここで紹介された製品は、東京税関などが
警告する、いわゆる『海賊版製品』

該当する可能性があります。
これらの製品を国内に持ち帰った場合、
税関法、著作権法違反となる
おそれがあります
のでご注意ください。
この企画を実現するにあたり、
現地で実験購入した製品は、
滞在先のホテルのゴミ箱にて、
すべて破棄し、日本国内には
一切持ち込んでいないことを
ご報告申し上げます。
あにめチック観光協会
(C) 2009 AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system